プロファイル変更

ここではメンバーのプロファイルの編集について説明しています。
見たい項目をこの下のタブから選んでください。


ヘルプ: プロファイル変更

個人メッセージは2人のメンバー間の私的な連絡を可能にします。SMFでは、メッセージの表示方法、受信相手の指定やその他のオプションを用意しています。

最初の2つのオプションは、メッセージの表示方法に関するものです。「すべてのメッセージを表示」を選択した場合は、メッセージの一覧が上部に表示され、すべてのメッセージがその下に表示されます。「一件ずつ表示」を選択した場合は、上部に1件のメッセージが表示され、その下にメッセージの一覧が表示されます。「トピック形式で表示」を選択した場合は、フォーラムのトピック表示と同じように一連の返信が並べて表示されます。トピック形式を選択する場合には、送信したメッセージを送信箱に保存することを強くお勧めします。
二番目のオプションはメッセージの表示順を決定します。

個人メッセージを受け取る相手を制限したい場合は、「無視リスト以外の全てのメンバー、仲間と管理者のみ、管理者のみ」の3つのうちから選択できます。なお管理者からの個人メッセージは拒否できません。

フォーラムで個人メッセージを受信した時にメールで通知することができます。さらに新規メッセージを受信した際に、フォーラム内でポップアップメッセージを表示して知らせることもできます。

最後の2つのオプションの説明です。

  • 送信したメッセージを送信箱に保存する - メッセージを送信した時に、そのコピーを自動的に送信箱に保存します。トピック形式で表示を選択している場合は、このオプションを有効にしたほうがよいでしょう。
  • ラベル設定時に受信箱から取り除く - メッセージに新しいラベルが設定された時に、「受信箱」ラベルが自動的に取り除かれます。