ヘルプ: 登録画面

多くのフォーラムでは登録の際に、利用規約への同意が必要です。「利用規約に同意する」をクリックすることで、メンバー期間中、利用規約に従うことに同意したとみなされます。フォーラムによっては、この過程で最低年齢の確認も行われることがあります。

メンバー登録フォーム

必須項目

認証方法: (?)
OpenID認証URL:

認証チェック

画像の中の文字を入力してください
読み上げる / 他の画像

画像の中の文字を入力してください:
最高のフォーラムソフトは何ですか?:

登録画面では、ユーザー名とフォーラムからのメールが届く正しいメールアドレスとを入力する必要があります。正しいメールアドレスを入力しない場合、フォーラムの設定によっては登録を完了することができない場合があります。

ユーザー名
ログイン時に使用する名前です。このユーザー名はあとから変更ができません。半角英数字のみを使用することを推奨します。
フォーラムで表示される名前(表示名)はユーザー名とは別に、ログイン後にプロファイルからいつでも設定、変更ができます。ユーザー名と表示名とは別にしたほうが、より安全です。

メール
フォーラムからのメールが受け取れるメールアドレスを入力してください。

新規パスワード
フォーラムの設定によって、4文字以上、8文字以上でユーザー名やメールアドレスを含まない、8文字以上で大文字、小文字、数字をそれぞれ1文字以上使用する、の3つのうちのどれかが設定されています。

ユーザーが、あなたへ直接メールを送ることを許可しますか?
これを選択して有効にすると、あなたのプロファイルにメールアイコンが表示され、他のユーザーがあなたに直接メールを送る事ができるようになります。デフォルトの設定では、フォーラムのメールフォームを経由してメールが送られますので、メールアドレスは公開されませんが、フォーラムの設定によってはメールアドレスが公開される場合もあります。
フォーラムにはメールとは別に「個人メッセージ」機能があり、メールを使用しなくてもメンバーどうしが個人的な連絡を取り合うことができますので、 必要がなければ、これは無効のままにしておくことを推奨します。
なお、この設定はログイン後にいつでも変更できます。

認証方法
ログインの認証方法を決めます。最も一般的なものは、単にパスワードを選択する方法で、ほとんどの場合これが使用されます。フォーラムによっては、メンバーがOpenID認証を使用できるかもしれません。この場合、どちらの認証方法を使用するかを選択します。

認証チェック
登録をボットではなく人間が行っていることを確認するために、認証チェックが用意されている場合があります。これには、CAPTCHAと認証の質問との2つの方法が用意されています。 CAPTCHAではランダムな文字が画像として表示されますので、その表示されている文字をテキストフィールドに入力しなければいけません。認証の質問では1つ以上の比較的簡単な質問が表示されますので、それぞれ正しい解答をテキストフィールドに入力しなければいけません。フォーラムの設定によっては、この両方の認証チェックが試用されている場合があります。

登録フォームにすべて入力し、「登録」ボタンをクリックすると、次の3つのうちのどれかが、フォーラムの設定に基づいて表示されます。

  • ログイン - 即時登録に設定されている場合、新規メンバーは登録フォームに入力後、自動的にログインされます。
  • アクティベーション - メールでのアクティベーションについての説明が表示された場合、ログインする前にまず新規アカウントをアクティベートする必要があります。メンバーのメールアドレスに、アクティベーションの手順について書かれたメールが送信されます。
  • 承認 - メンバーの承認についての説明が表示された場合、ログインする前にまず新規アカウントは管理者の承認を得る必要があります。メンバーのメールアドレスに、登録の受け付けの確認メールが送信されます。その後登録が承認されたかどうかの結果が別のメールで送信されます。