最新の投稿

ページ: 1 ... 8 9 [10]
91
バグレポート / Re:公共化ツール利用時のフリーズ
« 最新の投稿 by チキンマン on 2016/07/10 23:58 »
一つ目「公共駅ツールで駅を公共化すると強制終了することがある」に関しては少し再現をこころみましたが再現しませんでした。
ちなみに、通常のアドオンの駅5マス程度(箱積み駅舎は利用していない)で、特に公共駅にはさまれた駅や公共駅がある駅の隣の駅を公共化するとフリーズしやすいようです。
なお、二つ目、すなわち「ハイトカット中に何もないところを公共化ツールでクリックすると強制終了」は自分の環境では確実に再現しましたので記述します。
 a.Simutransのバージョン
r7373(120.0.1)およびr7753(120.1.3)
 b.使用しているpak (64、128等)
一つ目の症状が出たもの
記憶をたどると、pak64 pak64japan pak64nippon
二つ目の症状が出たもの
上記にあわせてpak32改造版 pak64scale
 c.ゲーム中で使用している言語
日本語
二つ目に関してはドイツ語でも再現
 d.OS
一つ目
r7373 windows7pro 32bit,64bit
r7753 windows7pro 64bit
二つ目
上記に加え
r7373 windows10pro 32bit,puppylinux precise5.51
 e.その他気になる点があれば書いてください
一つ目の発生したPCはいずれもAMDのシングルコアCPUが入っているいわゆる一 昔前の「netbook」です。
puppylinuxに関しては低性能PC(WindowsXPが軽快に動く程度の性能)で、MIDIは導入していません。
二つ目に関してはこちらでは必ず発生します。
92
バグレポート / Re:公共化ツール利用時のフリーズ
« 最新の投稿 by tamaina on 2016/07/06 12:32 »
有効な解決法の提示のために、報告ガイドに則って書いてください。最低でも、バージョン(例:120.1.3)やリビジョン(例:r7847)を書いてください。よろしくお願いします。

駅の公共化はパソコンに負担がかかる作業だと言われています。パソコンのスペックが足りない、という原因はとても言いづらいのですが...
「駅」の延べ床面積を減らすと、負担が減る傾向にあるようです。(この駅というのは、建設すると収容可能人員が増える道や線路に建設可能な建造物を指します。)
もし箱積み駅舎を使用して大きい駅ビルを作成しているのでしたら、http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-234.htmlの4枚目の画像のようにハリボテにしてみるといいでしょう。

二つ目の問題に関しては、私の環境では再現できませんでした。

windows10 120.1.4 r7807
93
Pak128.japanについて / Re:ばら積みセメント貨車
« 最新の投稿 by ラス on 2016/06/25 00:01 »
タキ12200形です。
富士重工が川崎のタキ1900形に対抗して制作した、台枠とタンクが一体となったフレームレスのタンク車ですね。
タンク体が圧力容器なので圧送方式による荷役も可能な構造でしたが、対応の安全弁が付けられた車両はおらず行われることはありませんでした。
鉄道によるセメント輸送の縮小する中比較的新しく40t積めるのこの車両はそれなり に遅くまで使われました。2008年3月まで使用できます。
この車両は富士重工1社の制作ですが、所有者により渡り板や積みいれ口に形態の違いがあります。これは大阪セメント向けに製造されたタイプです。
このタイプの製造年月は1973年4月、全廃年月は2006年3月ですが、まだこのタイプしかアドオン化させてないのでとりあえずはタキ12200形全体の製造年月、全廃年月を設定しています。
94
バグレポート / 公共化ツール利用時のフリーズ
« 最新の投稿 by チキンマン on 2016/06/21 19:44 »
公共駅ツールのバグのようなもの、以下の状況を確認。
 すでに公共駅がある状況で隣接する駅を公共駅に指定すると落ちることがある
まれに発生する。理由はよくわからない。
 ハイトカットなどで地下を表示中、路線や駅等何もないところをクリックすると落ちる
自分の環境では確実に発生する。環境はWindows7Proで日本語入力のできるほう、MIDIをソフトウェアで鳴らしている。
どうも自分の推測ではエラーメッセージを出そうとして適切なものがないため落ちてい る?と思うが、各章はありません。
95
wikiとフォーラムの運営 / 可能性としては
« 最新の投稿 by チキンマン on 2016/06/21 19:35 »
状況がよくわかりませんが、エラーを見る限りでは「WAY-EFG-c」が解決されない、というエラーで、発生する状況としては
 非対応のpakファイルをpakセットに導入した
 pakファイルで「ほかに~が必要」というものを無視して導入した
 導入されたpakファイルを消したが、それが必要なpakファイルが存在した
 インストールしたpakファイルが破損していた
 pakセットが何らかの事情で破損し、必要なファイルが破損している
ことが考えられます。
対処法としては
 通常動作以後導入したアドオンを除去してみる
 そのアドオンのReadMeをもう一度確認してみる
 その間導入していたファイルをダウンロードしなおし、必要ならばファイル解凍ソフトを変更してみる
 それでダメならばpakファイルを再導入してみる
 記憶媒体の異常も考えられるためハードディスク等のチェックを行う
などの対策があります。
なおこの項目は「wikiとフォーラムの運営」トピックであり、扱う項目が違いですので、
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?board=4.0
に投稿お願いします。
96
wikiとフォーラムの運営 / エラーが発生しました
« 最新の投稿 by Yoshito on 2016/06/20 04:01 »
simutransを始める際に写真のような表記が出てきました。どう対処すればよいか教えてください。
97
正しいアドレスがほぼ行き渡ったのではないかと思います。
まだ接続できない場合は、DNSキャッシュのフラッシュ、ルーター類の再起動などをお試しください。

今回の問題の経緯ですが、
- サーバーを移転し、旧サーバーをシャットダウンした
- DNSのネームサーバ情報を変更した
- その際本来であればns01.example.comのように指定すべきところを、誤ってサブドメイン名の後ろのドットを入力し忘れた
- そのためネームサーバーに存在しない無効なドメイン名が指定されていた
- 悪意のある者がその「無効なドメイン名」を取得し、そこに偽のDNSサーバーを設置した
ということのようです。
現在のサーバー自体にクラックされたり侵入されたわけではありません。
98
すでに今回の問題の原因となった設定ミスは修正されたらしいですが、依然DNSが不安定な状態にあります。
安定するまでには数日かかる場合があります。それでもつながらない場合には、ローカルのDNSキャッシュをフラッシュする、ルーターを再起動するなどで改善する場合もあります。
ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくの間お待ちください。
99
すでに日本語wiki(japanese.simutrans.com)で別サイトへの誘導を確認しています。hostsファイルでの対策をされていない方はwikiに接続しないことをお勧めします。

現在のところ不正なDNSレコードは213.184.126.163です。ファイアウォールなどで対策可能な方は接続をブロックすることをお勧めします。
二次的なリダイレクト先はyouforgottorenewyourhosting .comです。
hostsファイルなどで対策可能な方はブロックすることをお勧めします。

コード: [選択]
0.0.0.0 youforgottorenewyourhosting.com
100
6/9 17:30 追記: すでにこの問題は対処済みです。現在接続に問題のない方は下記の設定などは必要ありません。

現在一部のISPからforum.simutrans.comに接続した場合に悪意 のある別のサーバーにリダイレクトされる現象が発生しています。
現在正常に接続されている方も今後間違ったDNSが配布されることで問題が発生する 可能性があります。
今後このフォーラムや日本語wikiなども同様の問題が発生する可能性があります。
6/8 5:00 追記: 現在すでに日本語wikiでも別サイトへの誘導を確認しています。)
6/8 17:00 追記: すでに今回の問題の原因となった設定ミスは修正されたらしいですが、依然DNSが不安定な状態にあります。安定するまでには数日かかる場合があります。

simutrans.comサイトのサーバーのIPアドレスは23.226.236.59です。もしhostsファイルの編集が可能でしたら、あらかじめ設定しておけば正しいサーバーに接続できます。
コード: [選択]
23.226.236.59 forum.simutrans.com
23.226.236.59 www.simutrans.com
23.226.236.59 japanese.simutrans.com
23.226.236.59 forum.japanese.simutrans.com

不必要な接続はしばらくのあいだ避けてください。
もしおかしなサイトにリダイレクトされた場合は何もせずブラウザを終了してください。
OS、ブラウザ、プラグインなどのセキュリティパッチを当てて常に最新の状態にしておいてください。

以上よろしくお願いします。
サーバー管理者からの情報や進歩があれば追記します。
ページ: 1 ... 8 9 [10]