投稿者 トピック: 運営管理者及びモデレーターを募集します  (参照数 11076 回)

z9999+

• 管理人
  • 急行
  • *
  • 投稿: 381
japanese.simutrans.comの運営管理を行ってくれる方、及びモデレーター(削除人)を募集します。
応募される方は以下の要項をよく読んで、個人メッセージで応募してください。(個人メッセージの送信にはフォーラムアカウントが必要ですので、アカウントのない方は作成してください。)
質問は個人メッセージまたは、このフォーラムでお願いします。
適任者が見つからなかった場合には、サービスを順次縮小、凍結、停止します。

現在行っているサービスは以下の4つです。
  • このフォーラム
  • 日本語化wiki
  • 特設掲示板
  • アップローダ

応募資格
  • 18歳以上の方
  • 問題が発生した場合に1両日中に対応可能な方
  • 長期間継続して活動可能な方
  • 過去に荒らし行為や運営妨害、誹謗中傷で、wikiまたはフォーラムへのアクセスや編集を制限されたことのある方は対象外です
  • FTPクライアント、MySQL、Perl、PHPなどを取り扱える方(運営管理者のみ必要。モデレーターの場合は、これらの知識、経験は必要ありません)

募集期間

3月中旬まで(予定)
応募状況によっては延長する場合があります。

採用予定人数

若干名。
先着順ではありません。

結果の通知

募集期間終了後に個人メッセージでお知らせする予定ですので、それまでお待ちください。

必要記入事項

1.希望する種類

運営管理者またはモデレーターのどちらを希望するか書いてください

2.japanese.simutrans.comへの貢献

過去に日本語化wikiの編集など何らかの貢献、ボランティア活動を行った事のある方は、具体的にその内容を具体的に記述してください。(全く活動経験がなくても応募は可能ですが不利になります)

3.自己アピール

その他のsimutransへの貢献や活動暦、運営管理者として今後改善したいことや新しくやりたいことなどがあれば、何でも自由にお書きください。

ラス

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 41
  • HNの英字綴りはLusです。外国語圏ではLus若しくはLus1531と名乗ります。
    • @Lus1531
2chスレからの転載ですが・・・

FTPクライアント、MySQL、Perl、PHPなどを取り扱える方とありますが、どの程度を要求しているのでしょうか。

今のjapanese.simutrans.comの運営状況が良く解りません。出来る範囲で明かして頂けると幸いです。管理者になった後どのようなことをすればいいのか良く解りません。

管理者に応募するつもりはありませんが、質問はこちらのフォーラムでとあるので書いときます。
« 最終編集: 2012/03/09 14:33 by Lus1531 »

z9999+

• 管理人
  • 急行
  • *
転載ありがとうございます。

FTPクライアント、MySQL、Perl、PHPなどを取り扱える方とありますが、どの程度を要求しているのでしょうか。

募集しているのは運営管理者で、プログラマやSEではありませんので、運営管理に必要な程度ということです。
次の管理者がどういう管理をするのか、それによって多少違ってきます。
たとえば現在のアップローダはPerlで書かれていますが、次の管理者が別のPHPスクリプトのアップローダに変更したいということであれば、Perlの知識は不要になります。

現在提供している4つのサービスを今までどおり現在のサーバーで運用するという前提 で、自分や前任者の管理経験から、これらを必要条件としています。
実際にこれらのスクリプトを自分で設置して運用した経験のある方でしたら、どの程度の知識が必要かは自分で判断できると思いますが、もし不安でしたら応募時に問い合わせてください。

引用
今のjapanese.simutrans.comの運営状況が良く解りません。出来る範囲で明かして頂けると幸いです。

すみません質問がよく理解できていません。「運営状況」とは具体的に何のことでしょうか?
具体的に知りたいことを列挙してください。

引用
管理者になった後どのようなことをすればいいのか良く解りません。

運営管理全般の引継ぎをお願いします。
現在提供しているサービスを継続して提供し、その運営上発生した問題の解決を行っていただきます。

サービスを継続していただくという条件であれば、サービスの運営場所や使用するスクリプトなどには必ずしもこだわりません。
もし自分のサーバーを無償で提供するという方がいるのであれば、そういう方法もあるかと思いますし、また別のスクリプトのほうが利用者が使いやすいというのでしたら、利用者と話し合った上で変更しても構わないと思います。
具体的な提案があれば、応募時に記入してください。

ラス

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 41
  • HNの英字綴りはLusです。外国語圏ではLus若しくはLus1531と名乗ります。
    • @Lus1531
詳しい説明有難うございます。個人的にはけっこう捉え方が変わりました。
運営状況については、自分もどのようなことが聞きたいのか読み取ることが出来なかったので、ちょっとこれ以上の質問は難しいです。申し訳ありません。
おそらく日本語wikiの「このサイトについて」に載っていること、技術的なこと以外のことだと思うのですが。

z9999+

• 管理人
  • 急行
  • *
説明下手で本当にすみません。
もし可能なら今後も自分が管理をしていきたいのですが、家庭の事情で突然できなくなくなりましたので、引き継いでくれる方を探しているわけです。

管理者になった後どのようなことをすればいいのか良く解りません。

うまく説明できる自信がありませんが、もう少しがんばってみます。

自分がここを乗っ取る形で管理をはじめた時、ここには3名の管理者がいましたが、全く管理されずに放置されていました。
当時このフォーラムとアップローダは広告スパムと猥褻な画像で埋め尽くされていまし たし、wikiでは特定のアドオン作者への誹謗中傷や、無断でのページ削除などのいやがらせが執拗に繰り返されていて、本当にひどい状態でした。しかしそれでもフォーラムもwikiも形としては存在していました。
今年の1、2月のほとんどの期間、自分は家庭の事情でネット環境のないところにいましたので、全く管理を行うことができませんでした。しかし特に大きな問題は起きていません。

それなら運営管理者になっても何もすることがないのではないか?あるいは管理者自体要らないのではないか?と言われればそうかもしれません。サーバーが破損したり、サーバー側から移動や退去を求められたり、サーバーのアップデートで互換性がなくなったりという事がない限り、どんなひどい状態になったとしても、存在し続けるでしょう。
ただ自分はそういう状態を望みません。また、今後も一切の問題なく現在のサーバーを使い続けられるとは限りませんし、もしもへの備えは必要です。もしもの時にバックアップが全くなかったり、運営管理者がいなかったとしたら、その時点ですべて終わりです。

運営管理者に最低限望むことを上げるとしたら次の4つでしょうか。
1.バックアップはあったほうがいいですよ
2.せめてフォーラムからのメールや「simutrans」という文字を含むメールくらい、スパム判定されないようにホワイトリストに入れて、確実に受け取れるようにしてくださいね
3.第三者を誹謗中傷したり、攻撃するようなルール違反には、迅速かつ適切な対応をしたほうがいいですよ
4.管理を継続できなくなった場合、できれば次の管理者をさがす努力をしてくださいね(ただし今回のようにバトンを受け取ってくれる人がいなければどうしようもないですが)

「運営管理者」としてアドオンなどの貴重な資産を引き継いでいただける方を、引き続き募集しています。「運営管理者」への応募をよろしくお願いします。

HAYATO

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 2
  • Simutrans歴はまだ数年。最近はBSWikiでNetSimutransに参加しています。
    • Mの備忘録
いつも日本語wikiを利用させて頂いております。

今までアドオンのDLやチュートリアルの閲覧のみでアドオン投稿やフォーラム利用な ども行っていなかったため
現状では今回の募集に応募はしていませんが、
今後の応募状況次第では再度検討したいと考えております。
(と言ってもモデレーター希望なのでご希望には添えなさそうなのが心苦しいですが...)

その上で確認の意味も込めまして、
いくつか不明な点を質問させてください。
(なお他に検討されている方にも有益になると思いフォーラムでの質問としました。)

Q1:サーバーについて
「本家simutrans.com」の一部を無償で間借りしている形と別の場所でお見掛けしましたが、
現状そのような認識で間違いないでしょうか?

Q1-2:サーバー元との連絡について
「Q1」の認識が間違いなかった場合、
サーバー管理者と定期的または不定期にでも連絡を取り合う必要はあるのでしょうか?
その場合、ドイツ語などの言語のスキルが必要だったりするのでしょうか?

Q2:日本語wiki運営スタッフについて
「このサイトについて」の項目から現在は4名の方で運営されているようですが、
今回の募集は欠員による補欠募集なのでしょうか?
それとも総入れ替えのような形になるのでしょうか?

以上について、
お手数ですがよろしくお願い致します。

z9999+

• 管理人
  • 急行
  • *
Q1:サーバーについて
「本家simutrans.com」の一部を無償で間借りしている形と別の場所でお見掛けしましたが、
現状そのような認識で間違いないでしょうか?

そうです。

ただ、「本家simutrans.com」の一部といっても、simutransプロジェクトでは一切の寄付金を受け付けていません。そのためsimutrans.comのサーバーは、すべて個人の好意で提供されているものです。
また日本語wikiはsimutransプロジェクトの公式wikiではありません し、あくまでも間借りさせてもらっている状態です。今後状況の変化によっては退去せざるを得なくなる場合もありうると考えます。

引用
Q1-2:サーバー元との連絡について
「Q1」の認識が間違いなかった場合、
サーバー管理者と定期的または不定期にでも連絡を取り合う必要はあるのでしょうか?
その場合、ドイツ語などの言語のスキルが必要だったりするのでしょうか?

少なくともここ数年の間トラブルはありませんでしたので、全く連絡を取っていませんでした。今回のクラックされた件では連絡し、適切な対応をしていただきました。
管理は「サーバーチーム」で共同管理されています。その下にサブドメイン担当者の「Webチーム」があり、自分もここに入っています。国際フォーラム内に専用の掲示板がありますので、英語で大丈夫です。

もし複数人の管理者がいれば、そのうちの誰か一人が英語を使えればいいですし、もし新しい運営管理者がサーバーを提供してくださるのでしたらそれも必要なくなりますので、応募資格には書きませんでした。
片言英語や翻訳ツールを使いながらでも、簡単なコミュニケーションなら十分可能だと思います。自分がそうですから。

引用
Q2:日本語wiki運営スタッフについて
「このサイトについて」の項目から現在は4名の方で運営されているようですが、
今回の募集は欠員による補欠募集なのでしょうか?
それとも総入れ替えのような形になるのでしょうか?

運営は自分ひとりで行っています。上でも少し書いていますが、自分がここの運営をはじめた時すでにその3人は活動をしていませんでした。それ以降も一切活動されていませんし、すでに連絡も取れません。
本人からやめるという意思表示はありませんし、運営チームとしての権限はまだ持っていますので、そのままになっているだけです。
最後の管理者の自分が活動できなくなったために、運営管理を引き継いでくれる方を募集しています。ですから運営管理者が見つからなかった場合には、今後管理者はいないことになります。何があっても誰も一切対応できなくなります。
実際に現在「運営管理者」には応募がないので、このままですと間違いなくそうなります。

モデレーターに応募される方は、おそらく維持管理はできない、またはしたくないという方だと思いますので、アプリケーションレベルの権限は付与しますが、ftpや管理パネルなどの重要な場所にはアクセスできません。
したがってモデレーターの方だけですと、大きな問題には対応できません。

どうしようもないので、モデレーターに応募された方にお願いして、せめて問題が起きるまでの間でも、運営管理者なしでこのまま維持してもらうという方向で考えていたのですが、今回のクラックの件でちょっと不安を感じています。
いっそ閉鎖してしまったほうが、他の方に負担や迷惑をかけずにすむのではないかという気がしています。なくなれば必要と思う人がまた勝手に始めるかもしれませんしね。

管理者がいないまま放置するのと、閉鎖してしまうのとどっちのほうがより無責任でしょうか?
真剣に悩んでいます。困った。
« 最終編集: 2012/03/16 23:57 by z9999+ »

HAYATO

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 2
  • Simutrans歴はまだ数年。最近はBSWikiでNetSimutransに参加しています。
    • Mの備忘録
御回答ありがとうございました。
現状についてよく理解することができました。

自分もこのwikiを見つけてsimutransをプレイし始めたので、
やはりなんとしても残したいという思いが強いのですが、
残念ながらFTPクライアントは別としても、MySQL、Perl、PHP辺りはほぼ理解も使ったこともないので、
現状では管理責任者に名乗り出ることは「責任」という点でも難しそうですが、
モデレーターを含めもう一度よく検討してみることにします。

引用
管理者がいないまま放置するのと、閉鎖してしまうのとどっちのほうがより無責任でしょうか?

あくまでも個人的な考えですが、
「なんとしても残して欲しい」という思いが強いのは確かです。
しかしsimutrans.comを間借りしているという現状を考えると
放置した状態で問題が発生した場合のリスクは大きいかなとも思います。

どちらがというはっきりとした答えを出すのはちょっと難しいですね。

Manche Heckenschütze

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 33
    • はろげんひーたー
気になった点があったので質問させてもらいますが、年齢にある"18歳以上"というのは満18歳ということなのか、それとも誕生日を過ぎてからの年齢なのでしょうか?

Nightly版の人柱報告がメインだったりしました。
アカウントを作り直ししましたので、そちらでもよろしくおねがいします。

hamaguri

• モデレーター
  • 各駅停車
  • 投稿: 11
  • モデレーターです。中身は茨城都民の社会人です。
日本語の問題だと思いますが、「以上」が意味するのは「等しいかそれより上で」あることから、満18歳も含むものと考えられます。
普通自動車運転免許の取得と同列に考えればピンとくるかと思います。

z9999+

• 管理人
  • 急行
  • *
放置状態ですみません。
こちらの募集はすでに終了していますので、もし応募を検討されているのであれば、引き続き運営管理者を募集しますへお願いします。

トピックをロックし忘れていましたのでロックします。