投稿者 トピック: [提案]アドオンページにアンカーを設定したい  (参照数 8052 回)

sima0222

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 23
現在、例えば、外部のサイトでWikiに載っているアドオンを紹介する際に、各アドオンページの一番上にしかリンクを貼ることができません。
これだと、外部のサイトで紹介されているアドオンを目的にアドオンページを訪れた人が、20個(場合によってはそれ以上)のアドオンの中から、目的のアドオンを探さなくてはなりません。
そこで、アドオンページの各アドオンに対してアンカーを設定します(pukiwikiでは&aname(アンカー名);で設定できます)
そうすれば、各アドオンの部分にリンクが出来るようになり、外部のサイトでアドオンを紹介するのが楽になるでしょう。

今まで投稿されたアドオンに対するアンカーの設定は私がやります。また、当分の間は新規アドオンへのアンカーの設定や管理も私がやります。
意見があればお聞かせください。
なお、アンカーの設定によって外観が崩れることはありませんから、1週間このトピックに反論がなければアンカーの設定を始めたいと思っています。

Manche Heckenschütze

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 33
    • はろげんひーたー
私としてはリンクに付け加えて、会社別や全てのアドオンの分類ができるように、各々のアドオンにタグをつけて検索できるようにするのがよいと思います。

それと一応気になったのですが、会社別や全てのアドオンの項目は今までどおりですか?

P.S
最近サーバーが不安定なので、FrontPageの運営チームからの箇所にサーバーが不安定である旨を追記しておきました。
« 最終編集: 2013/01/07 19:46 by Manche Heckenschütze »
Nightly版の人柱報告がメインだったりしました。
アカウントを作り直ししましたので、そちらでもよろしくおねがいします。

sima0222

• 各駅停車
  • *
念のためもう一度言葉を変えて説明します。
http://japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage#nb397227
例えば上のURLにアクセスすると、FountPageが「運営チームからのお知らせ」までスクロールされた状態で表示されます。このように、ページの途中にリンクする機能がpukiwikiには付いています。
この機能を使ってアドオンページの各アドオンが掲載されている部分にリンクできるよ うにしたら非常に便利です。
しかし、このようにページの途中にリンクするためには、リンク先のページ側に「アンカー」という目印を設置する必要があります。
そこで、それぞれのアドオンが掲載されている部分にリンクできるように、アドオンごとにアンカーを設置してもいいでしょうか、というのが今回の提案です。(わかりにくかったら何度でも説明すますので聞いてください。)
アンカーは見えませんから、ページの外観が変わることはありません。

Manche Heckenschützeさん
>会社別や全てのアドオンの項目は今までどおりですか?
はい、ページの見た目は今までどおりになります。
なお、今、Simutransアドオンのための検索システムを作っています(これはWikiに載っていない他のアドオンの情報も載せたいのでWikiとは別にやるつもりです)。これは今基盤ができてきた状態で、2月の中旬頃に公開したいと考えています。

• 各駅停車
  • *
    • はろげんひーたー
見た目が変わらないのであれば従来のページを残しておくことも無いので容量削減に繋 がりますね。

>Simutransアドオンのための検索システム
>Wikiに載っていない他のアドオンの情報
仕組みとしてはロボット式検索エンジンでしょうか?
序にWikiに載せる時は相手方のサーバーの負荷等も考慮する必要があると思います。

例としては私のWebサイトをWikiのリンクに載せたところ、一日足らずして訪問者数が5人程度から30人ぐらいにまで増えたようです。
有料サーバーなら転送量の超過はほとんどありませんが、無料サーバーの場合は少しきつそうです。
« 最終編集: 2013/01/07 22:49 by Manche Heckenschütze »
アカウントを作り直ししましたので、そちらでもよろしくおねがいします。

sima0222

• 各駅停車
  • *
>見た目が変わらないのであれば従来のページを残しておくことも無いので容量削減に繋 がりますね。
新しいページを作るのではなくて、従来のページに「目印」(=アンカー)を追記する形になります。アドオンが掲載されている全ページを編集することになるので、念のため告知した次第です。
なお検索エンジンはディレクトリ型、つまりこちら側で手動でデータベースに登録して、その中から検索する形になります。画像などの直リンクももちろん行いませんので、相手方のサーバーに掛かる負荷はほぼ0です。

• 各駅停車
  • *
    • はろげんひーたー
>「目印」(=アンカー)を追記
前のpostを見落としてました...スミマセン(; ´Д`)
追記程度であれば容量はあまり変化しないんですね。

>検索エンジンはディレクトリ型
>画像などの直リンクももちろん行いません
国内限定であればいくつか検索すればありそうですが、公式サイトからどんどん辿って行くとスペインやブラジルといったところまであるので、ある程度の線引きは必要ですね。国内だけでもアドオン数がかなり多いので登録作業が大変になりそうな予感が…
また、管理者/アドオン提供者が失踪してしまった場合の掲載に関してはどういう対処をするのかが気になるところです。

転送量の問題は気にしない方向で大丈夫なんですね。私も無料サーバーを使っているので少し気になりましたが安心できそうです(; ´Д`)
« 最終編集: 2013/01/07 23:04 by Manche Heckenschütze »

sima0222

• 各駅停車
  • *
>また、管理者/アドオン提供者が失踪してしまった場合の掲載に関してはどういう対処をするのかが気になるところです。
アドオン本体を検索サイトの方に掲載するわけではないので、無断でデータベースに登録しても大きな問題にならないと思っていたのですが、どうでしょうか…
念のため掲載停止要請のための連絡フォームを作ります。

• 各駅停車
  • *
    • はろげんひーたー
>無断でデータベースに登録しても大きな問題にならない
基本的に作者が承諾した上での掲載にすれば大丈夫だと思います。

>掲載停止要請のための連絡フォーム
掲載停止以外にも掲載依頼や修正といった連絡もできるようになるといいかもしれませ ん。

個人的にはこのシステムを公開する引き換えに今後Wikiでのアドオンを新規公開す ることができないようにした方がいいのかもしれませんが…
ただwebサイトを用意する手間等を考えると難しそうです。

sima0222

• 各駅停車
  • *
検索サイトのことはとりあえずここまでにして、完成が近づいたらまた別のトピックを立てて意見を聞きたいと思います。
とりあえずアンカーの件について何か意見がある方がいらっしゃいましたらお聞かせく ださい。14日頃まで反対意見がなければアンカーの設定を始めたいと思っています。

z9999+

• 管理人
  • 急行
  • *
  • 投稿: 381
@sima0222さん

個人的な意見ですが、アンカーの設置は問題ないです。むしろ大変な作業をしていただけるのですから歓迎します。
お気づきかもしれませんが、会社別リストのほうにはすでにアンカーが設定されています。

もし何か技術的な問題でこちら側の対応が必要な場合にはまた相談してください。

1つ気になったのですが、過去の分についてはsima0222さんが一括してアンカーを設置するとして、今後投稿されるアドオンに関してはどうなるのでしょうか?投稿者がそれぞれ勝手なアンカー名をつけても構わないのでしょうか、それとも何かアンカー名にルールを設けるのでしょうか?

どちらにしても投稿者が必ずしも適切なアンカーを各自で設置してくれるとは限りませ んので、その点で投稿者が非難されたりすることがないように配慮をお願いします。

@Manche Heckenschützeさん

P.S
最近サーバーが不安定なので、FrontPageの運営チームからの箇所にサーバーが不安定である旨を追記しておきました。

運営チームを騙る行為はご遠慮ください。

• 各駅停車
  • *
    • はろげんひーたー
>運営チームを騙る行為はご遠慮ください。
了解です。

該当の箇所を訂正しておきました。

sima0222

• 各駅停車
  • *
z9999+さん
ありがとうございます。運営チームの方から許可をいただけたので近いうちに始めようと思います。
まあ月曜まで待つと書いたので念のため月曜日まで待ちますが。

アンカー名は、原則各ページ下から01,02…の順に番号でつけていきたいと思います。
新規投稿されたアドオンについては、当分の間こちらがアンカーをつけるなどの管理をしますが、もし作者さんが自サイトでWikiに投稿したアドオンを紹介するなど、作者さんの都合でアンカーを付けたい場合はこのルールに従って頂きたいと思います(普通の作者さんは今までどおり写真や説明文をつけて投稿するだけで構いません)。作者さんが間違ったアンカーを付けてしまった場合、特に問題ないアンカー名だったら間違ったアンカーを削除せずに正しいアンカーと共存させるようにしようと思いますが、もし問題のあるアンカー名をつけてしまった場合(例えば数え間違えて間違った数字を書いたなど)の場合どうするかは少し悩みどころです。
作者さんの都合でアドオンを削除する際は、削除されたアドオンに当てられていたアンカー名は飛び番にします。(つまりあるアドオンが削除されてもそのページの他のアドオンの番号を変えることはしません。)
またこのページ→ http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2Frailtool のようにページの中でカテゴリー分けされている場合は、下のカテゴリーから順にa,b,c…とカテゴリー記号を付けて、カテゴリーの下から01,02と番号を振っていき、この2つを組み合わせてアンカー名とします。例えば上のページの「国鉄っぽい駅舎セット」なら、アンカー名はb13となります。

こんな感じのルールで付けたいと思っています。アドオンの作者さんには
・新規アドオン投稿の際はページの一番上(カテゴリー別ページの場合はカテゴリーの一番上)に投稿していただきたい
・アンカーを付ける場合は、ルールに従ってつけていただきたい
・アドオンを削除する際はアンカーは特にいじらなくてOK
という3つのことを了解していただきたいと思っています(この3つはアドオンのページの「アドオンの著作権について」の項の下に書かせてください)。それとは別にアンカーについての説明のページを作って、そこにルールなどは書きたいと思っています。

z9999+

• 管理人
  • 急行
  • *
  • 投稿: 381
アンカー名は、原則各ページ下から01,02…の順に番号でつけていきたいと思います。

えーと、htmlの仕様上、IDに数値のみは指定できませんよね。

引用
IDトークンとNAMEトークンは、アルファベット([A-Za-z])で開始し、任意の数のアルファベット、数字、([0-9])、ハイフン(-)、アンダースコア(_)、コロン、( : )、ピリオド(.)のみで記述する必要がある。

ですから、カテゴリーが1つしかない場合でも先頭に必ずアルファベットを付ける必要がありますね。
pukiwikiでも&aname(01);と書くと、「&aname: Invalid ID string: 01;」のようにエラーになります。

sima0222

• 各駅停車
  • *
pukiwikiでも&aname(01);と書くと、「&aname: Invalid ID string: 01;」のようにエラーになります。
そうなんですか…
では、カテゴリーが1つでも先頭にaをつけてa01と表すようにします。

sima0222

• 各駅停車
  • *
特に反対意見はなかったので、本日より順次アドオン各ページに設置を始めます。ルールは一番下のアドオンから#a01,#a02…というようにつけていきます。
進捗状況を随時この投稿を編集することで報告します

<進捗状況>(01/15 23:45更新)
Pak64 列車1~12

Pak64 建物1,2
今ここ
Pak128 Train1~13

Pak128 Railtool1

Pak128 Buildings1~3

Pak128J Train1

アンカーについて説明するページの設置、アドオン作者への注意をアドオントップページに掲載

(以下現役ページのアンカー設定)

[2/15追記]
現在忙しく、まとまった時間が確保できないので作業を中断していますが、3月中旬には時間が取れるかと思いますので、今しばらくお待ちください。
« 最終編集: 2013/02/15 23:56 by sima0222 »