投稿者 トピック: 公開されているアドオンの著作権についての提言  (参照数 4034 回)

reinforce

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 1
現在、2chのSimutrans本スレで発生し隔離スレにて話し合いが持たれている「公開されているアドオンの著作権」の取り扱いについてトピックを建てさせていただきたいと思います。
日本語Wikiのアドオン制作の著作権について「公開している場所でのみ暫定的に可、苦情があったら消す」を追加するだけで違うと思いますがいかがでしょうか?

Wikiのアドオンソースに対する著作権について

引用
pngやdatなどのソースを添付する場合は、利用可能な範囲を明記するのがトラブル回避のポイントです。なお、pngやdatが添付されていない場合、pakファイルからpngやdatを取り出すことはルール違反とされています。
他人のアドオンを改造したアドオンは、個人利用が原則です。wikiないし他所で公開する際は、「元アドオンの作者から了承を得る」「元アドオンに改造公開自由と明記されている」等のいずれかの条件を満たしていないと、著作権の侵害にあたる可能性があります。

とあるがアドオン作者によっては上のような注意書きを添付していないケースもあれば、既に作者が活動休止しているケースも散見される。
そして、許可無くても改造しているアドオンによって現在の盛り上がりを支えられている面もあり許可を待っている間にsimutransというゲーム自体が廃れたら元も子もないという問題もある。

z9999+

• 管理人
  • 急行
  • *
  • 投稿: 381
reinforceさん、wikiへのご意見ありがとうございます。また、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ご提案の件ですが、残念ながらご要望にそうことはできません。

wikiは誰でもアドオンなどを公開して共有することができるように、その場所を提供しているにすぎません。公開に際して投稿された方との間で特別な取り決めをしていませんので、それぞれの配布物に対して何の権利も有していません。
したがって、ライセンスが付与されていないものに対して「公開している場所でのみ暫定的に可」などという許諾を勝手に付与することはできません。

配布物を私的利用の範囲を超えて利用される場合は、それぞれの配布物内のドキュメントなどで利用可能な範囲をご確認ください。
またwikiにアドオンなどを投稿される場合は、他の方の権利を侵害していない事の確認を投稿者自身で行ってください。万が一問題が生じた場合は、当事者間で直接話し合って解決をお願いします。

wikiの管理チームは法律の専門家でも当事者でもありませんので、具体的な個々のケースに関して、助言や判断をすることはできません。

まあ実際の話、wikiができてから10年を過ぎているわけですから、reinforceさんも書かれているように、ほとんどの作者には連絡がつかないと思っていただいたほうがいいと思います。