投稿者 トピック: アドオン公開時のスクリーンショットの大きさ・文字数について  (参照数 4606 回)

Manche Heckenschütze

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 33
    • はろげんひーたー
タイトルの通りになります。

まず、「アドオン公開時の説明文の行数」について伺いたいのですが、管理側ではどのぐらいの行数を想定されているのでしょうか?
本スレで以前「長文のアドオンの投稿があった」とのことなので気になっていました。

また、「アドオン公開時のスクリーンショットのサイズ規制」についてですが、将来的に緩和させる予定はあるのでしょうか?
以前「XP基準」や「アニメーションはやめよう」との記載を見かけたので…。
Nightly版の人柱報告がメインだったりしました。
アカウントを作り直ししましたので、そちらでもよろしくおねがいします。

z9999+

• 管理人
  • 急行
  • *
  • 投稿: 381
本スレで以前「長文のアドオンの投稿があった」とのことなので気になっていました。

2chのスレは見てないので、話の流れはわかりませんが、こちらでは「長文のアドオンの投稿があった」事実を把握していませんので、それに対して何らかの対応をしたこともありません。
このまえしらかみさんの投稿に対処しましたが、それは、1.内容がWikipediaからの転載でオリジナルではない、2.引用の要件を満たしていない、3.Wikipediaの利用ライセンス条件を満たしていない、の3点からです。アドオンに限らずwikiには、他サイトからの転載ではない「オリジナル」なコンテンツの投稿をお願いします。

どのくらいの行数が適切かについては、ケースバイケースで、こちらで具体的に規定することではないと思いますが、一般的に物理行で一桁で収まるんじゃないでしょうか?それ以上だと多すぎる気がします。スクリーンショットのサイズも特に緩和予定はありません。

まず前提として、アドオンの一覧ページにはそれぞれ10-15あるいは、それ以上のアドオンが投稿されていますので、それらが無駄なトラフィックを生じさせることなく速く表示されること、さらには、なるべく無駄な画面スクロールをさせることなく一覧できること。というのは重要だと思います。
資源は無限ではありませんし、無償でもありません。
そういう意味でも一定の規制は必要だと思いますが、現状の規制で問題があるのでしたら、それを話し合っていただくのは構いません。現状どういう問題があって、どの程度緩和すればその問題が解決されるのか具体的な話をしていただければと思います。

• 各駅停車
  • *
    • はろげんひーたー
返信ありがとうございます。

どのくらいの行数が適切かについては、ケースバイケースで、こちらで具体的に規定することではないと思いますが、一般的に物理行で一桁で収まるんじゃないでしょうか?それ以上だと多すぎる気がします。スクリーンショットのサイズも特に緩和予定はありません。

つまり特に現状で問題がなければ現状維持なのですね。

アカウントを作り直ししましたので、そちらでもよろしくおねがいします。

z9999+

• 管理人
  • 急行
  • *
  • 投稿: 381
つまり特に現状で問題がなければ現状維持なのですね。

はい。何か問題がありますか?
現在の自主的な制限内で表現できないことがあるのでしたら、ぜひ話し合ってください。

jomoyama

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 13
僭越ながら画像サイズ制限の緩和についての意見を投げてみます。

アドオンの添付画像は内容物を明示し, 使用者が何をDLしようとしているのかをはっきりさせるためのものであると思います
それにはできる限り等倍画像で,ゲーム画面を等倍ズームでそのままキャプチャし, 内容物ができるだけ多く載っていることが望ましいと考えています。
例えば縮小/拡大された画像では当然雰囲気は変わりますし, アドオンのソースを並べ替えたものはゲーム内での減色や発光が反映されないため上の 目的から遠ざかります。
(凝った添付画像を作ることを否定するものではありません。)
またゲーム画像をトリミングして用いることが添付画像を作るうえではおそらく最も簡 易な方法であり,手間のかからない方法であります。

しかしながら現状の規制値の横幅450pxの条件では, pak128.Japanの鉄道車両だと20m級8両程度しか編成で収まりません。
 それ以上の10両, 12両といった長さのものは複線に分けて前半分と後半分を映すようなことが必要にな ります。
あるいは上述のソースの並べ替えなどで対応する, 先頭車だけ抜き出して代表する, 画像を縮小するなどの方法をとることになりますが
始めに述べた目的からはやはり遠ざかり,手間もかかります。
また新幹線16両ともなると横幅1000px近くなるためそれでも収まらず, さらに分割する必要が生じます。
例えばこれが600pxまで緩和されたとすると, 20m級12両までは無加工でひとつの編成を写すだけで収まりトリミング以外の操作 が不要になります。
新幹線についても線路2本で済むようになり手間が軽減されます。

また画像のデータサイズについては横幅を現行の450pxから600pxとするとそ れに比例して3割強ほど増える可能性がありますが, 現行ページで読み込み時間は
当方の環境で数秒ほどであり33%読み込み時間が延びたとしてもそれほど大きな負担になることは考えにくいこと,
現状で規制前の横幅636pxのものが存在し,また全ての作品に大きな画像が使われるわけでもないため実際には33%よりも負担の増分は小さくなるのではないかということ,
スクロールについてはディスプレイの解像度設定の横幅を変えてみたところ, 横1024pxでも前述の横幅636pxの画像
(具体的には128.Japan-特急型ページの吹田操車場様の681系&683系の画像)
は横スクロール不要で, 800×600では横スクロールが必要になりました。
上2点については他の方の環境についても考慮が必要ですが例示としてあげたものです。意見をお願いします。

規制ができた当時の状況はPak128.Japanのアドオン自体も少なく, そこまで考慮されていなかった可能性もあります。

以上を踏まえて, 画像の横幅の上限の規制について600pxあるいは640pxへの拡大を提案します。
« 最終編集: 2016/03/16 15:33 by jomoyama »

• 各駅停車
  • *
    • はろげんひーたー
恐らくですが現在の一日の平均アクセス数は400~600ほどで、一般的なWebサイトとほとんどトラフィックは変わらないか、それよりも少ないです。
jQueryなどの技術系サイトであればできるだけ画像の量が少ないのが理想ですが、
wikiのように画像も含めた様々な情報を保管するページではできるだけ文書ではな く画像も同じぐらいの量があった方が良いと思います。
大きさの指定そのものも、アドオン以外で800px程度の画像は見かけますし、スクリーンショットでは制限自体がありません。

サーバのネットワークまたは性能的に向上が見込めない、現状のままを維持するのが精一杯なのであれば投稿数を減らす等の対策を取らなければなりませんが、
少なくともその状況は以前の移転以外では見当たりませんし、緩和しても良いのでは?

jomoyama氏が仰っているように内容物の明示もpak64のアドオンでも少し 難しいのでは?と思います。

改定案
車両類
pak128/pak128japan:600*400
pak64:600*250

建物類
pak128/pak128japan:600*600
pak64:600*400