投稿者 トピック: はじめまして  (参照数 13037 回)

ques

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 2
はじめまして
« on: 2006/09/09 16:30 »
最近simutransを知って結構嵌っています。
124版をはじめてからは大きくて見やすいので こちらばっかりなのですが 産業が出来てくると困ったことになります。
というのは 内陸に隙間が少なくなり 船を使う場面が増えてくると(海が多く船を多用するのは私の趣味ですが)使いたい船の種類がないのです。
特に ショッピングモールの織物工場は街中にできるので 線ちゅな路を通すこのもできず ついセーブしてしまうとどうしようもなくなり また最初からやり直す羽目に陥ります。
そのために いくつもセーブデータ作って騙し騙し進めていました。それでなんとかなっていました。
しかし 今回相談しようと思ったのは もう一つない船に気づいて(遅いのですが)頭を抱えることになったからです。自分でデータを触れたらいいのですが 知識も何もないので諦めるしかないと思いながら 色々と探しているうちに ここへ辿りつきました。
もう一つ見つからない船は 資材販売店のコンクリート関係が対岸に出来たときに気づきました。線路を引いて いざ販売店に搬入だと意気込んでいたところ セメント輸送はできるのですが コンクリート輸送船がどこにも無いのです。
そこで個人的なお願いかも知れませんが どなたかできれば繊維とコンクリートの輸送船を作って貰いたいのですが・・・・

ques

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 2
Re:はじめまして
« 返信 #1 on: 2006/09/09 16:32 »
ぁ 124と書いてしまいましたが 128でした

coo

• 急行
  • 投稿: 269
« 返信 #2 on: 2006/09/09 21:31 »
はじめまして、quesさん。

そうですね、64版の話ですが、自分も自動車を運べる船が見つからずに困った事があります。
その時は強引に陸地を作って陸路で運送しました。 :P

どうしても無理だというのならその産業はあきらめて放置するしかないと思います。
使ってない工場などの建物が邪魔だったら、プレイヤーを「公共事業」に変えて「撤去/取り壊し」ボタンで壊せます。
(その後プレイヤーを「プレイヤー会社」に戻すのを忘れずに。)

全ての産業の製品を輸送しなくてはならないわけではないので、無理な物はあきらめましょう。
別にゲームオーバーになったりしないので、最初からやり直す必要はありませんよ。

アドオンについては、自分も作った事がないのでよく分かりません。
あしからず…

アカモト

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 11
« 返信 #3 on: 2006/09/09 21:53 »
直接的な解答ではありません。申し訳ございません。
この掲示板での本家(英語です)である http://forum.simutrans.com/index.phpでは、大量のアドオン64版及び128版があります。
流し見た程度では、見つかりませんでしたが、もし他に必要なアドオンがあった場合は利用されてはいかがでしょうか。

ただし、このフォーラムもダウンロードするには登録が必要です。
下手ながらも建物のアドオンを製作しておりました。

quest

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 3
« 返信 #4 on: 2006/09/10 19:57 »
ぇっと・・・まず最初にquesです。id紛失しました。この名前で失礼します。
cooさん、アカモトさん返信ありがとうございました。
本家のアドオンに関しては、128を始めた頃に漁っていました。趣味に合いそうなものは、大体取り入れさせていただいています。電車、信号、車は充実しているようですが、船はとても少ないですね。(ぁとバグが多くて・・・)
コンクリート系はそのまま放置しようかと思っていたのですが、よく見ると、その辺りの施設は物資が溢れ返り、せっかく作った輸送系が遊んでいました。
結局、橋脚を10以上作り、海上でクネクネと折れ曲がる線路が完成しました。駅は埠頭のように突き出した格好で、湾内のスペースをぎりぎりまで使い、船の通行にかなり影響を与えます。また、建築物すれすれに壁が突き出した格好でとても不恰好ですが、なんとか搬入できるようになりました。
満足とはいえませんが、何とか解決しました。
ですが、やはり輸送線も全てのタイプを満たしてほしいですね。 :-\

rs

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 18
  • 自家製キューロク
    • STP開発局(中国支局)
« 返信 #5 on: 2006/09/12 22:45 »
はじめまして

アドオンを作成している者ですが、
船のアドオンが少ないということは以前から気になっていました。
鉄道や道路交通の方が気になって手をつけていないですが、少し作成してみたい気はします。
廻船とかの話は2chのほうであったりしたが、いや関係ないか。
ということで新たな船アドオンを考えています。
コンクリート船と繊維運搬船ですね。
曲線が多いのでうまく描画できるかどうか分かりませんが、
やってみましょうか。
rs  
rs_simutrans@yahoo.co.jp
STP開発局(中国支局) :管理人
http://www.geocities.jp/rs_simutrans/

quest

• 各駅停車
  • *
« 返信 #6 on: 2006/09/18 00:37 »
 rsさん。返信ありがとうございます。
 自分で書いていながら、今まで見に来ず返信できなかったことをお詫びします。
 電車やトラックは、種類が多くあった方が楽しめる方が多いと思うのですが、アドオンをインストールしすぎても使う車両が限られていて、結局見にくいだけになっています。
 個人的に、町の発展や様々な交通機関が行き来するのを楽しみにしていると、船や飛行機の充実は欠かせません。余計なことですが、さらに飛行機で様々な物資を輸送することも考えてみたくなります。
 船に関しては、種類がないと先に進めず、そこでやる気が半減するような気がします。
 私はやはり作って頂きたいです。めんどくさいかもしれませんが、よろしくお願いします。

あと、前に役所をインストールさせていただきました。しかし、立ち上げようとすると、アドオンの読み込みで落ちてしまいました。
 私のバージョンが古いのかもしれません。128版は、南福岡産のところで一括ダウンロードしたものです。教えていただけるとありがたいです。

rs

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 18
  • 自家製キューロク
    • STP開発局(中国支局)
« 返信 #7 on: 2006/09/18 13:02 »
 電車やトラックは、種類が多くあった方が楽しめる方が多いと思うのですが、アドオンをインストールしすぎても使う車両が限られていて、結局見にくいだけになっています。
南福岡さんのHPでPakHelperで必要なアドオンを再パック化してみてはどうですか?
(使用してみようという気はあるのだけれども、まだ一度も使用していませんが・・・ ;D

個人的に、町の発展や様々な交通機関が行き来するのを楽しみにしていると、船や飛行機の充実は欠かせません。余計なことですが、さらに飛行機で様々な物資を輸送することも考えてみたくなります。
 船に関しては、種類がないと先に進めず、そこでやる気が半減するような気がします。
 私はやはり作って頂きたいです。めんどくさいかもしれませんが、よろしくお願いします。
一応、準多目的貨物船というものを作成してみようかと考えています。

あと、前に役所をインストールさせていただきました。しかし、立ち上げようとすると、アドオンの読み込みで落ちてしまいました。
building.special.pakの中にデフォルトのtownhallのパックデータが含まれているので、
building.special.pakを取り除かないといけません。(当HPで説明)
building.special.pakの中には観光地やモニュメントなどのいろ いろなパックデータが含まれているので、
必要なアドオンがあれば上記のPakHelperを使って再パック化する必要があり ます。
rs  
rs_simutrans@yahoo.co.jp
STP開発局(中国支局) :管理人
http://www.geocities.jp/rs_simutrans/

quest

• 各駅停車
  • *
« 返信 #8 on: 2006/09/20 00:12 »
色々ありがとうございます。
ツール等に関しては難しそうなのと気が抜けているので、今のところ使うかどうか分かりません。そのうち参考にさせていただくと思います。
また教えてください。