Japanese Simutrans Forum

日本語simutransフォーラム => ヘルプ => トピック開設者: hanage さんの発言 2008/08/26 19:06

トピック名: 道路標識について
投稿者: hanage さんの発言 2008/08/26 19:06
もしかしたら交通規則の不勉強なせいかもしれませんが、質問させていただきます。

80km/hなどの速度制限の標識のことなのですが、どのように設置すればいいんでしょうか?

進入禁止など道の一方につく標識は進入禁止にしたい部分を2つ設置してはさむことで 範囲が設定できますが、速度指定のように両方につく標識についてはどのようにすればよいのかわかりません。

もしかしたら有効範囲は1マスのみで、速度制限をしたい部分に毎マス設置しなければならないのでしょうか?
トピック名: Re:道路標識について
投稿者: yoshi さんの発言 2008/08/26 20:25
80km/h 制限の速度標識は、最高速度が80km/h未満の車の通過を防ぐものです。
高速道路の(全ての)入り口に設置すれば、低速のcitycarの進入が防げ、高速道路がスムーズに流れるようになります。
トピック名: Re:道路標識について
投稿者: hanage さんの発言 2008/08/26 20:51
速度制限などの場合、信号のようにクリックするごとに向きが変化するわけではなく、自動的に両側2つついてしまうため入り口出口という区別がつけれません。
そのため速度制限をつけたい区間の両端に設置しても、その区間の途中で有効範囲から出てしまったのか80km/h以下になったりしてしまいます。

他のサイトを見るとその区間毎マス設置してある例があり、効果の範囲は1マスのみなのかと思いましたが景観などで抵抗があり、ここに質問させていただきました。