Japanese Simutrans Forum

日本語simutransフォーラム => ヘルプ => トピック開設者: 台風14号 さんの発言 2006/10/04 23:25

トピック名: 地下鉄について
投稿者: 台風14号 さんの発言 2006/10/04 23:25
質問失礼します。

 a.99.02
 b.128
 c.日本語。最初から入っているものをそのまま使用しています。
 d.Win xp
 e.無し

アップローダーで地下鉄を模擬的に(?)再現するSSがありました。
そこで自分もあの手順どうりに試してみましたがいけませんでした。
SSと違う点は
・複線である
・128である
・トンネルは南福岡車両様のものを使用している
・電化してある

自分は駅の付属建築物で試していましたがもしかしたら名所なのでしょうか? ???
地下鉄が作りたいがためにこんなスレッドを立て申し訳なく思っています。
もし返事いただけたら幸いです。
トピック名: Re:地下鉄について
投稿者: yoshi さんの発言 2006/10/04 23:41
線路上に建設できるのは駅、道路標識(信号含む)、橋、way-object(架線など)のみです。SSにあった疑似地下鉄を作るためのカバーはway-objectで作られています。通常の建築物を線路上に作ることは不可能ですので、上記4種のうちのいずれかの種類のオブジェクトでカバーを作る必要があります。

トンネルの入り口部分はトンネルとして作られているようです。99.01から2種類以上のトンネルが共存できるようになりましたので。

なお英語フォーラムには「U-Set」と呼ばれる128用の疑似地下鉄を作るためのカバーがあったはずです。同じく英語フォーラムにway-objectの例があったのですが見つからないのでローカルに保存してあったものをあげておきます。問題があれば申し訳ないですが削除してください。>管理人氏


修正:昨日半分寝ているときに書いたので修正。
トピック名: Re:地下鉄について
投稿者: 台風14号 さんの発言 2006/10/05 17:58
返信ありがとうございます。
なるほど。駅や架線で作ればいいんですね。
参考になりました。

あとzipのなかに128のカバーと思われるものが入っていなかったのですが・・・
トピック名: Re:地下鉄について
投稿者: yoshi さんの発言 2006/10/06 15:21
紛らわしい書き方をしましたが、U-Setと添付ファイルはまったく別のものです。U-Setは英語フォーラムで探してください。アドオンサイトにもあったと思います。U-Setはway-object形式が導入される前に作られたオブジェクトですので、確か駅として作ってあったと思います。wa-objectとして作られたカバーは私が知る限りでは存在しませんので、自分で作るしかありません。作る場合添付の例を参考にしてください。画像を2倍に拡大して、架線の画像を建物などで置き換えるだけです。