最新の投稿

ページ: [1] 2 3 ... 10
1
バグレポート / Re:起動ができない
« 最新の投稿 by halma on 2018/11/09 14:43 »
再度ダウンロードしたところ,改善されました.
2
バグレポート / 起動ができない
« 最新の投稿 by halma on 2018/11/09 14:30 »
こんにちは.MacにてSimutrans 120.3をダウンロードして開こうとしたところ以下のようなエラーが出ました.

コード: [選択]
FATAL ERROR: roadsign_reader_t::read_node() - version 0 not supported. File corrupt?
Aborting program execution ...

For help with this error or to file a bug report please see the Simutrans forum at
http://forum.simutrans.com

何度かダウンロードし直したのですが改善されません.対処方法についてご教示お願いします.
3
とりあえずご存じない方のために。
steam版simutransはSDL版なので、現状この不具合の影響は受けません。
直接公式サイトからダウンロードされている方の一部がGDI版を使われているかと思 います。
同様な不具合のある方は、まずはsteamクライアントをダウンロードしてそこからsimutransを検索すればSDL版120.3が入手できます。
steamクライアントのベータ版機能(ライブラリのゲーム名右クリックプロパティからベータタブ)を使えば
120.4や120.2.2、120.1.3のバージョンも入手できます。
ただし、以前試した限りだとsteam版でpak128.japanをダウンロードしてもエラーで起動せず、
元のインストール先からpak128.japanフォルダをコピーしたところ回避で きました。
他のpakは確認していませんが、アドオンもたくさん入っているでしょうから、
他のpakを利用される方も同様にコピーされた方がいいかもしれません。
もしお困りの方がいましたらお試しいただけると幸いです。

4
Windows 10 に October 2018 Update (1809) を適用するとSimutransが起動直後に終了してしまうという問題があります。

問題はr8634以前のすべてのGDI版SimutransとMicrosoft IMEとの組み合わせで起こります。
SDL版は問題ありません。またMicrosoft IME環境では発生しますが、Google日本語入力や英語環境では発生しません。

この問題は2018/11/15のナイトリー版 r8634 で修正されましたが、まだ安定板はありません。
最新のナイトリーのバイナリーはこちらから入手できます。
http://www.simutrans-forum.de/nightly/

r8634以前のGDI版を使用したい場合は、Simutrans起動前にGoogle日本語入力などMicrosoft以外のIMEに切り替えておく、あるいは英語など他言語に切り替えておく必要があります。
ただし「アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」のオプションが有効な場合は直前の入力方式ではなく既定の入力方式で起動するので注意が必要です。
起動時のみの問題ですので、起動後にMicrosoft IMEに戻しても大丈夫です。


補足情報です。

入力言語を英語に切り替えてからSimutransを起動する方法
1. 英語言語セットを追加する (※1)
2. 「アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」が無効なことを確認する (※2)
3. エクスプローラーを起動し、Simutransのフォルダーを開く
4. [Win]+[Space]キーを押して、入力言語を英語にする
5. Simutransのアイコンをダブルクリックして起動する
6. 完全に起動したら[Win]+[Space]キーを押して、入力言語を日本語に戻す

(※1):英語言語セットを追加する方法
1. 設定アプリを起動し、[時刻と言語]をクリックする
2. [言語]タブをクリックし、「English (United States)」を選択する
3. [次へ]をクリックし、[言語パックをインストールし、Windowsの表示言語として設定する]のオプションははずす
4. [インストール]をクリックする

(※2):「アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」が無効なことを確認する方法
1. 設定アプリを起動し、[時刻と言語]をクリックする
2. [言語]タブをクリックし、右側の[スペルチェック、入力、およびキーボードの設定]クリックする
3. 下のほうの[キーボードの詳細設定]をクリックする
4. [アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する]のチェックをはずす
 (注意) このオプションが有効な場合Simutransが常に日本語で起動しようとして失敗 します。
5
約9か月放置になったが現時点で決まっている点を書いておく
・特殊な規格の関係上、現時点ではOTRP仕様の本体向けで計画を進めていく
・貨物は以下の種類を予定している(添付画像参照)。ただ今後の進行の都合で変わる場合がある
6
steam版が復活したので症状が発生している様子を動画に撮影しました。
こちらを見ていただければ何が起こっているのか確認いただけるかと思います。

https://youtu.be/AMMlZXplwdY

添付にその撮影に使用したDATとPNGを付けました。
pak128オリジナルソースからの改造+別のアドオンのソース流用です。
pak128.japan向けに開発中の新カテゴリー9が含まれておりそのまま入れ るとエラーで起動しなくなるので
コンパイル済みpakは入れていません。
makeobjできる方だけお願いします。
ご自身でmakeobjしてもcat9とあるものはインストールしないようお願いし ます。
ライセンス関係が不明瞭且つ仕様未確定なので転載改造は現時点ではNGでお願いしま す。
問題があればすぐ取り下げします。
7
本日改めて確認確認したところ、steam版simutransがr8504に更新され、正常動作しました。
ただしdebugビルドのようです。
が、debugだからといって何かおかしなことは起こっていないので、現状はこれで問題なさそうです。
steam版であればsteamクライアントが初期設定自動更新が有効になっている と思いますので、
steamクライアントを起動し直せば更新されると思います。
steamクライアントの機能で各ゲームのbeta版に変更する機能があります。
(steamクライアントの左ペインのゲーム名右クリックプロバティのベータタブ)
これを使ってsimutransをbetaにしていた場合は「なし - どのbetaプログラムにも参加しない」
に戻せば更新されるかと思います。
frozen@version120.3と同じようなのでそちらを使っていた方は更新はないようです。
解決しましたので、ご報告させていただきました。
同様な状態でお困りの方いましたらお試しください。

8
こんにちは。
不具合報告が在りますのでご報告します。

LongConvoiパッチにて各乗り物に多数の車両を連結できるようになりました。
追加で何も連結できなかった飛行機にも連結できるようになったので、
maindeckとlowerdeckを再現したくて早速設定いじってmax_ai r_convoi_length = 4として
既存のアドオンを改造して飛行機に連結してみたのですが、連結はできるものの
時速60kmでしか飛行してくれません。
pak128.japanとpak128それぞれでテストしてみましたが、同様な結果でpaksetに依存する話ではなさそうな感じです。
滑走路が60kmだからかなとDATいじって滑走路の制限速度も上げてみましたが、状況変わらず。
改造した自作のDATの問題や、貨物の組み合わせかと考えいろいろ組み合わせを変えてみたのですが、変わりませんでした。
車庫では追加の部分はなぜか「貨車」と出てきますが、これには目をつぶっておきます。
何か追加で設定が必要なのでしょうか。ご教示いただけると幸いです。
必要で在れば改造したDATをご用意します。

一応本件ですがnightlyの頃から発生しておりまして、正式版まで待とうと思っていたのですが、
正式版120.3でも治っていないので、ご報告させていただきました。
よろしくお願いします。
9
こんにちは。初めて投稿しますwaiwai0423と申します。
2018/06/16にsimutrans本体120.3がリリースされましたが、
steam版クライアントがpreloaderからplayを押してもウインドウが 閉じるだけで起動しません。
OS:Windows10 x64 build1803
Steamビルド: Jun 8 2018、15:25:55
CPU:Intel Core i3-4170
MEM:8GB
GPU:GeForce GTX 750 Ti
な環境です。
Steamクライアントからのアンインストールからの再インストールはやってみまし たが改善せず。
症状がMac/linux版でSDLがインストールされていない時の症状に酷似していましたので、
c:\windows\system32やsteam libraryのsimutrans実行フォルダと同じディレクトリにsdl2.d llをSDL公式からダウンロードしてコピーしてみましたが、
どちらも改善に至りませんでした。
steam版は効果音が途切れることなく再生されるので、おそらくSteamはSDL版バイナリを採用しているのかと想像します。
現状SDL版120.3バイナリの配布が停止されていることを考えると、不具合とみてよいのでしょうか。
一応international forum軽く目を通してみましたがそれっぽい報告のスレッドはなさげな感じですが、
steamの掲示板には同様の不具合を訴える方の投稿があるようです。
GDI版をダウンロードして動かしてみるとこちらは動作しますが、GDI版の特徴で効果音が途切れるので、私にはSDL版が必要なようです。
どなたか情報ございましたらご教示いただけると幸いです。
10
ありがとうございました。
ページ: [1] 2 3 ... 10