日本語simutransフォーラム > 対戦型simutrans

対戦03前準備

(1/25) > >>

okts:
はじめまして。oktsといいます。面白そうなので対戦に入れてもらっていいですか?

TaitaFkm:
oktsさん、はじめまして

いま、「対戦02」をプレイしている途中です
参加には、「対戦02」が終わったのち始まる「対戦03」まで待ってもらう必要があるかと思います

待たせてしまい申し訳ないのですが、いましばらくお待ちください :'(

EF-85:
oktsさん、いらっしゃいませ

今進行中の02は開発が進んでいて新規参入する余地がないと思うので、02をどうするかも含めて少し検討しますかね。

検討すべきところは
・使用するゲームバージョン
・マップの広さその他の設定
・進行ペース
・赤字転落した際の処理
・ゲームの目的ないし終了条件
このへんでしょうか

EF-85:
以下は私見です。

まず、02をどうするかですが、moonさんが

検討すべきところは
 新しいアドオンを使ってみたいので88.10.5かそれより新しいものでやってみたいですが、最近対戦以外ではゲームを動かしていないので安定度などが不明です。
 マップ領域を広くする場合は64版という選択肢もありかなと思います。

02で失敗だったのはマップの広さに対して都市の数を増やしすぎた点だと思います。
 あと、長さ無制限でコストも安い高架橋セットが便利すぎるかなと。これはpakでしか提供されておらずコストの変更は難しいので、使わないことにするか、使うとしても一定の期間が過ぎてから追加するのがいいかなと。

・進行ペース
 現行で問題ないかと思いました。

・赤字転落した際の処理
 02途中で設定した仮ルールは救済ルール的色彩が強く、実質的に赤字のままでもやっていけるので、赤字解消の努力を促すルールにした方がよいかもしれません。

現行通りでもいいかと思いますが、終了条件についてはアウトラインを決めて置いた方がいいかもしれません(X年経ったら継続か終了かの投票をする等)

TaitaFkm:
新しい信号システムになじめないので、89系ではなく88系を希望します

確かに、少し都市が多かったかもしれません。橋に関してはお任せします
一応マップに関することですが、産業の出現が早すぎたように感じます。いまよりも出現しにくくした方がよいと思います

いっそのこと、広めのマップをつくったうえで地区ごとに担当をわけていくという方法もあるかと思いました。簡単に言えば、JR各社みたいなものですね
デメリットがなかなか大きいので採用してくださいとは言いませんが、こんな方法もありますという提案として受け取っていただければ幸いです

メリット
 ・マップが広くなることにより都市の数が増え、乗客数の増加につながる
 ・他社の建築物がないため路線の自由度が増し、自分の思った線路を引くことが可能になる
 ・一人プレイではできない、他社との協力(旅客の乗り換え・貨物の受け渡しなど)という新しい楽しみ方が増える

デメリット
 ・競合などのおもしろみが減ってしまう可能性
 ・路線をつなげたいという都市があっても、勝手に路線を引くことができない(妥協策:相手の許可があれば線路建設許可、または乗り入れ)
 ・セーブデータが今以上に重くなること

・進行ペース
同じく、現行で問題ないと思います

・赤字転落した際の処理
黒字経営をするよう努力すること。それでも赤字になった場合は、x年以内に黒字化すること という感じでいかがでしょう?

赤字の補填に関しては、列車を減車し売却するなどでなんとかなるでしょう
ただ、建設費など資金を回収できないものがありますが、これについては無駄のないように計画することとすれば十分防げると思います
例として、序盤の土地造成は極力避ける、線路は低規格な単線とする、などの対策を講じることで建設費の圧縮を図ることができますね

EF-85さんの意見に賛同させていただきます

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

[#]

フルブラウザ表示にする