投稿者 トピック: 起動途中にエラーが出て強制終了されてしまいます。  (参照数 10474 回)

haifun

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 3
はじめまして。
今日ダウンロードして早速楽しもうと思ったのですが、

起動中に
「問題が発生したため、Simutransを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」
で、強制終了されてしまいます。

ちなみに、起動するときに表示されているロゴ窓とは別に開いているドス窓は
Reading object data from pak/...
の所で止まっています。

何か別に必要なものがあるのでしょうか?

ちなみに
OSはXP
バージョンは99.17.1
binariesはWindows nativeをダウンロード
BASIS PAK64はpak64 Basisをダウンロード
しました。

ご存知な方いらっしゃいましたら、ご支援お願いします!

EF-85

• 急行
  • 投稿: 403
  • 写真は伊勢志摩ライナー
こんにちわ

必要なファイルはsimuwin-99-17-1.zipとpak64-99-17-1.zipです。
この2つがあれば動作はします。
先ほど、公式フォーラムから改めてダウンロードしたファイルで試してみましたが、問題なく動作しました。

よってダウンロードかセットアップに失敗しているか、追加しようとしているアドオンの問題かと思われます。
セットアップについてはwikiのインストールのページ(http://japanese.simutrans.com/index.php?Install)を確認してみてください。

また、アドオンを追加している場合は、一旦、simuwin-99-17-1.zipとpak64-99-17-1.zipだけで試してみてください。

haifun

• 各駅停車
  • *
ご返事ありがとうございます。

公式フォーラムを参考に再度ダウンロードしてみましたが、状態は変わりませんでした。
ちなみにbinariesをwindows with SDLをダウンロードし、そちらを実行した際も、
同じ現象でした。(ドス窓は表示されませんが)

ロゴ窓にLording PAKSというゲージが表示されていますが、
それのちょうど半分より少し手前まで色が変わった状態でエラーが発生します。

当方の環境に問題があるのでしょうか・・・VAIOなんですが・・・

EF-85

• 急行
おつかれさまです。
simutransフォルダを右クリックして、プロパティ→全般タブから、下のサイズ、ファイル数と一致しているか確認してみてください。

サイズ 15.0 MB (15,803,524 バイト)
ファイル数 1258 フォルダ24

ここの数字が全部合ってるなら、セットアップは多分成功しているので、PC固有の問題になるかと思います。

数字があってないなら、zipからの展開がうまくいってない可能性が高いと思います。

とりあえず一度確認してみてください。

haifun

• 各駅停車
  • *
たびたびすみません。ありがとうございます。

早速確認したのですが、数字はサイズ・ファイル数・フォルダ数ともに合致しました。

ということは、PC固有の部分・・・

ん~ 残念ですが今回はあきらめようかと思います。
EF-85様 お付き合いいただきありがとうございました!!

EF-85

• 急行
お役に立てず残念です。

一応、思いつく一般的な対策を書いておきます。
・他のプログラムを起動しない状態で試す、常駐ソフトを切る
・もし、PCが共用ならアドミニスター権限のあるユーザに試してもらう
・simutransの他のバージョン(昔の安定版88.10.5など)で試してみる

Vicuna(旧hinabo)

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 7
  • Simutransでもこういう機関車って、活躍しません?
    • とりとピア (Simutrans系一切なし)
昔私も、このエラーで悩まされたことが在りました。このエラーは、アドオンが悪いようです。アドオンのバージョンは合っていますか?また、非公式アドオンで、対象のバージョンではない物を使っていませんか?全て思い当たらない場合は、アドオンを一度削除して、再ダウンロードすると良いと思います。