投稿者 トピック: SAVEデータの再現性について  (参照数 8675 回)

donkou

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 7
SAVEデータの再現性について
« on: 2006/03/31 13:26 »
 BBS試験運用開始、おめでとうございます&ごくろうさまです。

私の環境では、安定的に以下の症状が出ています。きっちり確認したのはPAK64、0.88.51 と 0.88.63 です。
* プレイをセーブしロードした場合、そのまま続行した場合とくらべ、人口の伸びがかなり落ちる。
* ロード後、人口の増分数値の表示がクリアされている。

皆さんにおうかがいしたいのは、他の人も同じ状態なのか、だとすればどのように対処されているのか、とい
うことです。
 なにぶんはじめたばかりなので、まぬけな誤解があるかもしれません。

問題の性格(特定環境のみか普遍的か、バグか仕様かなど)がはっきりした後、他の適切なスレッドに再投稿
させてもらうかもしれません。

donkou

• 各駅停車
  • *
Re:SAVEデータの再現性について
« 返信 #1 on: 2006/03/31 23:06 »
 z9999さん、レスありがとうございます。

おっしゃるとおり「町一覧」を見て判断していますが、総人口そのものが直ちに下がるわけではありま
せん。けれども、長い目で見ると無視できない影響が出ています。

以下の条件でテストしてみました。
* OSはWindows XP SP1
* 64版で win GDI バージョン、0.88.51 と 0.88.63
* 開始後2~4年、総人口1万~3万ほどのさまざまなセーブデータを使って、cofig内容やゲーム速度
をいろいろ変えてやってみました。

1)ゲーム時間で半年間放置した場合と、月3回(show_month によって10日に1回または8時間に1回)
計18回なるべく規則的にセーブ・ロードを繰り返した場合を比較すると、どの条件でも平均10~15%
ほど、人口増加分が減りました。

2)同じく半年ほど放置した場合と、同時期の私の実際のプレイ記録を比較してみると、人口増加が6割程
度になっています。(ただし、おそらくセーブ・ロードが比較的多いプレイスタイルだろうし、実プレイで
はいろいろやっているので他の要因もあるかもしれません)

EF-85

• 急行
  • 投稿: 403
  • 写真は伊勢志摩ライナー
« 返信 #2 on: 2006/03/31 23:48 »
donkouさん、はじめまして

自分はあまり気にしたことがないのですが、恐らくセーブするときに人口変動に関連する何かのパラメータが記録されないのではないでしょうか?
 もう少し細かい条件がわかると公式にバグとして報告できそうですが。

donkou

• 各駅停車
  • *
« 返信 #3 on: 2006/04/01 02:10 »
 レスありがとうございます、donkouです。

EF-85 さんの言われるように、(たとえ症状があったとしても)プレイスタイルによっては、気にも
とまらない人も多いかと思います。私にとっては重大事ですが・・・。
 「もう少し細かい条件」とは、どういう条件のことでしょうか。
 マシンについてつけ加えると、CPUは Athron-XP2500+、マザーボード(含むビデオ)は Micro Star
International Co. の KM400-8235、サウンドデバイスは Realtek AC'97 Audio for VIA (R) Audio
Controller、メモリー 512MB ですが、これらは関係ありそうな気がしません。
 テストはすべて、ウインドウモード、OSの画面設定は 1024x768, 32bitモード。
 テストの範囲内で、症状はきわめて安定的に現れています。人口増での比較的大きなランダム要素
として、祭典など町イベントにともなってその町の人口が跳ね上がることがありますよね? この影
響も計算に入れれば、誤差数%以内におさまるほどだと思います。
 テスト以降の年代でどうなるかは、わかりません。実はそれ以降をプレイしたことがまだないんで
す(^^;;;
 私の思いつく「細かい条件」は、こんなところです。

ただ、公式へのバグ報告の前に、できれば他の環境でも再現するかどうか確かめられないでしょう
か? それによって問題の性質がだいぶ違ってくると思いますので。

donkou

• 各駅停車
  • *
« 返信 #4 on: 2006/04/01 02:36 »
 長くなるのでレスを分けました。

z9999さん、「6割程度」というのはあくまで私のプレイ記録と比較してであって、たしかにすご
いのだけど、プレイスタイルとの相性もあります。
* 慎重にテストプレイを繰り返しながら進めてる(これは問題に気づいたきっかけでもあります)
* 町の道路やバス停の設置・変更、バス路線の変更など細かなプレイが多く、そのたびにセーブ
していた
* 斜めの線路が多く、予期せず「く」の字型になったりする。
* マウス扱いが下手でクリックの瞬間ずれてしまうことがおおい。初心者なので結果がわからん
コマンドも多い。
 というわけでリロードが多いわけです。
 だけど、最後のは別にすれば、これも正当な一つのプレイスタイルではあるとも思ってます。
 セーブされた状態が正確に再現できないことも、私の感覚では耐え難いです。
 しかし、他のプレイスタイル、他の感覚でプレイされてる人にとってはたいした問題じゃないか
もしれない。人によって深刻さが大きく違う、そういう性質の問題だと思ってます。

> なぜロード後に、まる1日ほど増加が0になるかは原因はちょっとわかりません。
> 問題はそこでしょうか

私もこれを疑ってます。これがもし表示上0になるだけだったらかまわないのですが・・・。

EF-85

• 急行
  • 投稿: 403
  • 写真は伊勢志摩ライナー
« 返信 #5 on: 2006/04/07 18:07 »
駅の幸せ、不幸せ、経路無しの情報がセーブ/ロードのときに保持されないようです。
都市表の発展度表示がプラスになるタイミングまでまっても、駅の情報は戻りませんでした。
都市の発展は幸せ率で決まるようなので、これが保持されないとセーブ/ロードを繰り返すほど、
人口増加率は減るでしょうね。

donkou

• 各駅停車
  • *
« 返信 #6 on: 2006/04/12 00:55 »
 EF-85さん、レスが遅れてごめんなさい。

> 駅の幸せ、不幸せ、経路無しの情報がセーブ/ロードのときに保持されないようです。
> 都市表の発展度表示がプラスになるタイミングまでまっても、駅の情報は戻りませんでした。

あ、そういえばそうですね。関係ありそうな気がします。
 ただ、この関係などを確かめようと思って追加テストをやってるんですが、アタマが痛くなって
ます。
 実は、128版、まだ自前のセーブデータを持っていないので、対戦データをテストに勝手に使わせ
てもらってますm(._.)m
 で、そちらでテストすると、必ずしも人口増分は減っていない。むしろ増えているデータもある。
 こちらでも「幸せ」情報はクリアされているのに人口増では 64版と違うのだから、両者は無関係
との推定も成り立つけど、
 これは対戦データだからふつうより「経路なし」が多く、これがクリアされるためかえって人口
増は増える。よってテスト結果は両者の関連を暗示してるとの考えも成り立ちそうです。

もっとも、128版では人口増が少ないので、ランダム要素に乱されやすく、サンプルが取りにくい
(十分に人口が多い=人口増が多いセーブデータでテストしようとすると、ロードのたびに落ちる)
ということもあります。