投稿者 トピック: stormoog氏からの申し出  (参照数 28148 回)

coo

• 急行
  • 投稿: 269
Re:stormoog氏からの申し出
« 返信 #15 on: 2006/04/10 04:55 »
提案ありがとうございます。
職人さんの許可が出たもの、datファイルやReadmeファイルなどに著作権放棄、もしくは転載可能、煮るなり焼くなりご自由になどの記載があるアドオンは転載するものとして対応してはいかがでしょう?
そうですね。作者と連絡の取れないアドオンでも、
datファイルやReadmeファイルなどに転載してもよいと明記されているアドオ ンは可能な限り転載するほうがいいですね。
(そのほうが作者の「多くの人に使って欲しい」という遺志を汲む事になりますよね)
ただし、連絡が取れなくて、なおかつ、転載について何も触れられてないアドオンは
原則として転載すべきではないと思います。

coo

• 急行
« 返信 #16 on: 2006/04/11 01:23 »
stormoog氏から返事があり、アカウントを複数で共有する事は可能である、とのことでした。
そこで以下のような方法を提案します。

1.まず、日本語化サイトのWikiに「addons.simutrans.comへの転載依頼ページ」を作り、
 アドオンを転載をしても構わないという考えの職人さん方に
 転載しても良いアドオンをそのページに書き込んでもらう。

2.日本語化サイト管理者チームのメンバーが、stormoog氏が発行したアドオンサイト用のアカウントを用いて
 「転載依頼ページ」にリストアップされたアドオンを転載する。

3.「転載依頼ページ」にリストアップされていないアドオンについては、
 日本語化サイト管理者チームがアドオンのdatファイルやReadmeファイルなどに転載可能かどうか明記されているか確認して、
 もし転載可能と書いてあったらアドオンサイトに転載する。
 転載不可と書いてあったり、転載許可について特に何も書いてないアドオンは転載しない。
 (基本的に「転載依頼ページ」にリストアップされているアドオンを優先して作業を進める)

転載を希望する職人さん方に「転載依頼ページ」で転載するアドオンを書き込むことを強要させてしまいますが、
こちらから全ての職人さん方に連絡をとるのはとても大変な作業なので、ご理解いただきたいです。

皆さんのご意見をお待ちしております。

EF-85

• 急行
  • 投稿: 403
  • 写真は伊勢志摩ライナー
« 返信 #17 on: 2006/04/12 02:18 »
私としては、車両工房さんと同様、著作権について主張をしないと明記してあるものについては、転載してもよいと考えます。

というのは、著作権を主張しないという言葉の意味自体もありますが、今回の提携は、日本の職人さんが作品を海外に紹介する機会を得るのと同時に、海外のユーザにとって使いやすいサイトからアドオンをダウンロードできるようになることも重要だと思うからです。
後者については、日本語化サイトの英語表示をより充実していく方向も有り得るとは思いますが、今までの状況を見ると一朝一夕に実現するのは難しいと思われます。

日本側で登録するのではあれば、例えば、職人さんの気が変わって、改変は自由で有るが、オリジナルは日本語化サイトからDLして欲しいということであれば、引き上げることも可能でしょうし。

上記のように私は転載賛成派ですが、職人さんが自作は日本にだけ置いておきたいという考え方自体は理解できますし、それは第三者がどうこういう問題ではないと思います。ただ、あちらのやり方に合わせていくなら、今後は自分がして欲しくないことについては(転載、改編など)、readme.txtを添えて明記しておく必要があるかと思います。

coo

• 急行
« 返信 #18 on: 2006/04/12 04:35 »
ごめんなさい、手順3は間違ってました。
引用
3.「転載依頼ページ」にリストアップされていないアドオンについては、
 日本語化サイト管理者チームがアドオンのdatファイルやReadmeファイルなどに転載可能かどうか明記されているか確認して、
 もし転載可能と書いてあったらアドオンサイトに転載する。
 転載不可と書いてあったり、転載許可について特に何も書いてないアドオンは転載しない。
この部分は、
 日本語化サイト管理者チームがアドオンのdatファイルやReadmeファイルなどを確認して、
 もし著作権放棄、もしくは転載可能、煮るなり焼くなりご自由に、などと書いてあったらアドオンサイトに転載する。

です。
誤解させてしまってすいませんでした。

Haru

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 31
« 返信 #19 on: 2006/04/13 01:12 »
了解しました。
ところで、今後日本語化サイトに登録されるものは、あらかじめアナウンスした上で、
特に記載が無い限り、転載を基本にするという方法もあると思うのですがどうでしょう。
できるだけ開発チームの意識にあわせてアップしてもらった方が後々まで問題が出にく いと思ったもので。

coo

• 急行
« 返信 #20 on: 2006/04/15 00:35 »
特に反対意見も無いようですので、stormoog氏にアカウント発行のお願いのメッセージを送ろうと思います。

了解しました。
ところで、今後日本語化サイトに登録されるものは、あらかじめアナウンスした上で、
特に記載が無い限り、転載を基本にするという方法もあると思うのですがどうでしょう。
できるだけ開発チームの意識にあわせてアップしてもらった方が後々まで問題が出にく いと思ったもので。
自分はアドオンを作った事がないので大きなことは言えませんが、
基本的に、著作権や転載の可否については自分自身でdatファイルやreadmeなどに明記するのが望ましいと思います。
また、今後、特にそうした記載が無いアドオンをどうするかについては、
できるだけ多くの職人さん方の意見を聞いて決めるべきではないかと思います。

ということで、職人さんの意見募集中です! ;D
(名前を出して言いづらいと言う方は個人メッセージやメールでお知らせください。匿名でこちらに引用します。)

coo

• 急行
« 返信 #21 on: 2006/04/18 22:19 »
stormoog氏から返事があり、アカウントを発行してもらいました。
また、「作者の了解が得られないものについては転載できない」ことも同意してもらいました。

ということで、Wikiに「公式アドオンサイトへの転載依頼ページ」を作りましたので、
アドオンサイトに転載してもいいよ、という職人さんは転載していいアドオンを登録してください。
(登録されてないアドオンについてもこちらで対応しますが、登録されているアドオンを優先して転載作業をするので、できるだけ転載依頼ページに書き込んでもらうと嬉しいです。)

お手数ですがよろしくお願いします。

EF-85

• 急行
« 返信 #22 on: 2006/04/19 22:06 »
cooさん、対応おつかれさまです。

それで、Haruさんとcooさんのやりとりについてなのですが
基本的にはHaruさんのおっしゃるように開発チームの見解を基準にした方が後々問 題になりにくいと思います。
で、基本取り扱い自由なのはいいとして
英語が不得手の方もいらっしゃいますから
何パターンかの利用基準をテンプレの文章で用意しておくのはどうでしょうかね?

一例ですが
・転載はしないで欲しい(または、ダウンロードはこのサイトからして欲しい?)
・他の車種に改造するのは構わないけど、同じ車種で、画像やデータを手直しして公開するのはやめてほしい
・改造する場合は名前を変えてください。
・画像を元に改造したい場合はお問い合わせください(これは英語ができない人はやらないかなw)

Haru

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 31
« 返信 #23 on: 2006/04/21 00:45 »
転載依頼ページ作成お疲れ様です。
パラメータを修正したいものがあるので、登録は少し時間がかかってしまうかもしれません。

英語が不得手の方もいらっしゃいますから
何パターンかの利用基準をテンプレの文章で用意しておくのはどうでしょうかね?

いいですね。というか有るとありがたいです^^;
それと、もし転載可能が基本になると、転載して欲しくない人がアップし辛い空気が出来てしまうのではという心配も少ししているのですが、
テンプレが用意されていると、それを緩和してくれる効果も期待できそうですね。

coo

• 急行
« 返信 #24 on: 2006/04/21 21:22 »
テンプレはいい案ですね。
どんなパターンがあるといいですかね…?

EF-85

• 急行
« 返信 #25 on: 2006/05/01 03:35 »
話がこれ絡みなので、ここに書いておきます。
アドオンを公開する場合の注意書きを書いてみましたので、アドオン職人さんは参考にしてみてください。
この記述は問題がある等の指摘がございましたら、お申し付けください。

http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%B3%AB%C8%AF