投稿者 トピック: 石油の輸送について  (参照数 9008 回)

maka02

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 1
石油の輸送について
« on: 2011/02/01 07:43 »
pak64を始めたばかりの初心者なのですが、輸送がうまくいかず行き詰ってしまいました。
精油ポンプから化学工場に向けて、鉄道で輸送をし始めたのですが、1度も往復することなく、精油ポンプのとこでの積み込み?が途中で止まってしまっています。経路は確かに繋がっていますし、駅も貨物用のものです。化学工場で1度も積み下ろしていないので、輸送先の物資が一杯だということもありません。しばらくすれば動くかなと数カ月早送りをしてみたりもしましたが、一向に動く様子がありません。初心者の自分には、原因がなんなのか思いつかないので、ベテランの方々の助言を頂きたいです。
あと、現在のマップを始める前にやっていたマップでも、海上油田でタンカーが止まってしまいました。途中まではちゃんと輸送をしていたのですが、やはり港に物資が溜まってもいないのに、積み込み途中で一切動かなくなりました。石油関連以外の貨物は、これまでのところ大丈夫なのですが…。

回答よろしくお願いします。

kokuden72

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 5
Re:石油の輸送について
« 返信 #1 on: 2021/09/01 01:02 »
実際の画面がないのでよくわかりませんが、僕が実際に似たような経験をしているので参考程度になればと思います。
すでにご存じだったら申し訳ないです。

1.駅に貨物属性がない
石油は貨物属性なので、受取先の駅に何かしら貨物属性のついたものを立てる必要があります。
例えば倉庫とか、貨物駅とか
駅をクリックして貨物のマークの横に数字があると思うのですが、それが0なら貨物を受け入れてくれません。

2.駅の集荷範囲を超えている
simutransの駅には集荷範囲があり、それを超えていると貨物を運べません。
多分デフォルトでは3~4くらいだったと思います(Exばっかやっててあんまり覚えてないです...間違ってたらすみません。)
多分設定の中に駅の~みたいなのがあったと思うので、それをオンにすれば見やすいと思います。

3.列車がホームに入り切っていない
よくありがちなのですが(僕だけかも)、列車はホームに入り切る分しか貨物を積んでくれません。
ホームを伸ばすか、列車を短くしましょう。

4.もう一回止めなおす
1.2.3が違うなら、もう一度スケジュールをクリックして止めなおしてください。僕の場合ほとんどこれで治ります。

これでもダメそうなら、返信お願いします。