Pak別の話題 > Pak128.japanについて

標準の鉄道車両の長さについて

<< < (2/2)

yoshi:
すみません、上の書き込みは横方向と縦方向の長さがごっちゃになっていました。
横方向の長さはlength=11 の時は62.2ピクセル、length=12の時は67.9ピクセルです。
したがって連結面間隔を重視したときの車体長はそれぞれ60ピクセル、66ピクセルとなります。
が、奇数ピクセルのほうが描きやすいので私は59ピクセル・65ピクセルで描くことになると思います。
1ピクセル違っても実用上大きな問題ありませんので、各作者さんが決めればよいことだとは思いますが。

ラス:
横方向の長さ了解です。

スクショを見直してみると、幌を描くと連結面間3ピクセルでもあまり間延びは目立たずなかなか見栄えは良くなるようですね。
車体超を直接変える以外にも幌の長さを2ピクセルに増量したりするのもいいかもしれ ません。他作者のアドオンと連結する際の互換性は下がりますが、他のアドオンとの連結を考慮しなくて良い車両なら問題ないです。

今は石炭車のアドオンを作成中です。石炭車は幌は無いですがハンドル部が車体から飛び出しているので、それを考慮し連結面間ピクセル3で作成してみます。

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

[*]

フルブラウザ表示にする