投稿者 トピック: simutransコンテスト開催、その他企画関連の話  (参照数 31710 回)

y_semura

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 16
とりあえず秋留都心部の、地上鉄道で旅客運用をしてる路線と、
主要貨物線である空中幹線を書き込んでみました。
秋留は地下鉄線をつくらず、東京や大阪のような都市鉄道メインにしています。
さらにバスがキャパオーバーしたところはそのまま市電に。
内環状のさらに内側に市電環状があります。
環状線は単線で、半分ずつ折り返しの電車が走っている擬似環状ですが、
十二分に需要をさばいているので、改良していません。
内環状は敷設した時点で都市内路線でした。
外環状は秋留と小原の外郭線にそって敷設しましたが、市街地になりました。

野尻は基本的に放置しています。
ある程度人口密度が増えたら、路線を引いてカバーしていきます。

基本的に都市開発は、街道沿いに家が増えて市域が広がる→隙間を補うように道路を引く→市街地化して市道になる、を繰り返しています。
引いた道路の赤字もバカにならないので。
まあセーブデータは、面白そうな列車を見つけて、追尾して町を眺める程度でよいとおもいます。
貨物幹線が循環線をつくっているので、だいたい追尾していればマップ一周できるとおもいます。

moka

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 42
ノーパソのメモリを増強し、満を持してコンテストマップ(pak64)始めましたが
今までやった事のない大マップに当惑しっぱなしです
とりあえず秋留周辺に的を絞ってまずは製鉄関係の貨物線引き始めましたが
なんだかいきなり破産フラグが見えてきたような…

>>y_semuraさん
マップ拝見しました。適当な列車を追跡にして画面をぼーっと眺めて楽しんでます。
線路の引き方は人それぞれ特徴がでるものなんですね
私はこんなに上手に引ける自信がありません

y_semura

• 各駅停車
  • *
>>mokaさま
無事はじめられてよかったです。
企画が1875年からなので、135年遊んで耐えられるマップの規模を考えて512*512にしたような気もします。

64は貨物列車を満載にして動かしてればまず破産はないとおもいますヨ。
紙だけは牛使ったほうがいいかも。
線路は他の人のスクショみて、共有化と効率化を勉強できたので今は綺麗になってます。
ちょっと前まで、列車ごとに専用線を引いてました^q^

見れば111.3なのですね。
なんか列車が少し減ってるとか。聞きます。
もう始めてしまった私はヴァージョンアップできないかも……

193

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 11
>>y_semuraさん

Vehicle(乗り物)のファイルはアドオン同様各Pakディレクトリに入っています。
逆に言えばPakディレクトリの中身に触れない本体プログラムのバージョンアップは 問題なく行えるという事です。

moka

• 各駅停車
  • *
バージョンアップ時に一部の古いpakファイルがpak.oldに移動されるようで すね。
上書きでなく新規で導入してセーブデータをコピーするのが良いかもしれません。
私は旧verのセーブデータも足りないアドオンのダイアログが出るだけで問題なく使 えましたが
アドオンたくさん入れてたら新たに入れ直すのが大変そうです。

さて、1年目の秋。
現金4万¢を切ったときはもうだめかと思いましたが。
製鉄関係の鉄道+秋留村内循環と秋留~小原の長距離馬車2台づつで
やっと月間黒字化達成です。

市街地を発展させる為には公共事業で道路引いたほうがいいのかなと思案中です。
このゲーム、森の紅葉がこれだけ美しいと日本の風景的なジオラマプレイをやってみたくなりますね。
(セーブデータ:http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0775.zip)

193

• 各駅停車
  • *
ものすごい勢いでマップ狭しと市街誘致を続けるどこか間違ったプレイ
右→上へと規則的に並んだ沿線市街地が全力で不動産業に邁進する鉄道業者の野望を感じさせる

moka

• 各駅停車
  • *
>右→上へと規則的に並んだ沿線市街地が全力で不動産業に邁進する鉄道業者の野望を感じさせる
すごく…コルホーズです。

しかし、こういう緩いコンテストも良いものですね。
初期マップだけ与えられて後は自由に遊んで見せっこするのがこんなに楽しいとは
思っていませんでした。

moka

• 各駅停車
  • *
2chのスレはあのあと落ち着くかと思いきやアドオンがらみでまた荒れ模様ですね…
大変残念なことです

さて、スレからこちらに移動になったコンテストはこのまままったりと続けるとして、
一つ新しいコンテストの企画を練りませんか?
今続行中のコンテストはかなりフリープレイな趣が強いものですが
ここはひとつ面白味を増すために新しいコンテストでは
・何かお題(レギュレーションorテーマ)をつける
・期限を区切る
というのはいかがでしょうか?
その他、色々皆さんこういう感じが良い、あるいはこういう風にしよう!というのがありましたら、
どうぞふるって返信いただければと思います。
コンテスト用マップについてもご意見やご助言などありましたら幸いです

moka

• 各駅停車
  • *
コンテストのSSです。
1877年6月。谷保に目をつけて馬車路線を開設したら
あれよあれよと乗客が増えて馬車鉄道も加わり街は馬だらけ。
さしずめ19世紀末のロンドンと言ったところでしょうか。
このままだと交通量がパンクしそうな勢いです
(この町の乗客需要は皆さんどうされているんだろう…)
« 最終編集: 2012/07/02 02:34 by moka »

y_semura

• 各駅停車
  • *
市電がでるまでは、やっぱり馬車天国でしたよ。
馬車鉄道がいいんですよね。あれ、運用コストが$0.02毎マス、とかいう破格コストだったはず。
客車がゼロコストで馬代だけなんですよね。
対する馬車は馬が$0.8で車が$0.05で、T21より高い!ダイムラーストールがきたらすぐ置き換えました。

市電とT21バスはやっぱり最高です。
T21は生産中止されたあとも車庫にキープして使ってました。
なんせ走行コストが安いので。
鉄道馬車とT21は車庫にキープしてて、今1977年ですが、欲しいときに新規で作れます^w^
やっぱり欲しい場面があるんですよね、出来たばかりの町とか。

コンテストのSSです。
1877年6月。谷保に目をつけて馬車路線を開設したら
あれよあれよと乗客が増えて馬車鉄道も加わり街は馬だらけ。
さしずめ19世紀末のロンドンと言ったところでしょうか。
このままだと交通量がパンクしそうな勢いです
(この町の乗客需要は皆さんどうされているんだろう…)

193

• 各駅停車
  • *
>>mokaさん
馬車鉄道は破格の安さですけど、2両引いたらアップアップしてしまう貧弱さが許せなかった。
というか、上り坂で絶望的速度だった。
谷保は直ぐに黒煙立ち込める地下蒸気機関網を引いてしまいました。
一両だけ引っ張れば、馬車より安いので、積み残すという判断も有りではないでしょうか・・・

コンテスト案ですが、
・19世紀プレイは新鮮なので1950開始・・・
・みんな触っても無いかもなPak64.Germanをバニラで
・船を使わせたいので多島海マップで
なんてトリッキーと思いませんか?
« 最終編集: 2012/07/02 22:09 by 193 »

y_semura

• 各駅停車
  • *
>コンテスト案ですが、
>・19世紀プレイは新鮮なので1950開始・・・
―→19世紀だと1850ですか?19世紀脱出するまでが長すぎるような……
>・みんな触っても無いかもなPak64.Germanをバニラで
―→無印Pak以外はどうしても産業が少ないので、貨物プレイする人には致命的です
>・船を使わせたいので多島海マップで
―→それは賛成

そんなところでしょうか

添付は1900年のわが秋留。
市内線に蒸気はあんまりいれてないですねぇ
馬車ばっかり、運びきれないのはあきらめてました。

moka

• 各駅停車
  • *
市電がひけるまではやはり馬車鉄道なんですね
しかし煙にむせぶ地下蒸気も趣があって捨てがたい…むむむ。
私のマップが1900年になった頃y_semuraさんの秋留と
どれぐらい違いが生まれるか楽しみです

>海運プレイ
それは良いですね。
次回はそのネタで行ってみますか

>Pak64.German
高難易度という話ですし、面白そう。
ただ、マップ作成の段階で良く調整しないと無理ゲー化しそうです。
うーん。ペンディングかも
« 最終編集: 2012/07/04 22:41 by moka »

y_semura

• 各駅停車
  • *
データが飛びまんた\(^O^)/
1979⇒1970とバックトゥザセヴンティーンス

でもまあ無計画に新線を引きまくった9年間、これはやってよかったという新線だけかいつまんで、
9年早く対処できると思えば、もっとよい結果がきっと在るのだと希望的になれます。

待っててください80年代、2度目の70年代を謳歌することにします。

y_semura

• 各駅停車
  • *
新企画について+スクショ1枚
« 返信 #29 on: 2012/07/07 08:48 »
新企画は、現行の自由マップに対して課題マップということで並行してやりましょうか?
課題マップにするなら、制限や、年限決めての目標(会社の使命とでもいいましょうか)を決めるのですかね?
設定は上の通りでいいと思います。課題を決めるとすると、課題自体が難易度となりますから、
難しいPakだと門戸を狭めるだけにもなりそうです。

スクショは、ぶっ飛んだセーブデータから。過去に保存してあったもの。
小町屋貨物ターミナル全貌。東西の本線、南北の本線を自由に行き来できる、巨大な構造になっちゃった。
結局、空中大幹線もパンクしてしまい、副本線を混む柚木まで敷設、複々線になりました。
南行本線も上中 大製鉄所の搬出列車によりパンク、こちらも複々線に。
ますます混雑を極めます。
待機のグラフが突き抜けていますが、現状、45万トンの貨物が滞留しています。
いつでも100%搬出おいしいです^q^