投稿者 トピック: simutransコンテスト開催、その他企画関連の話  (参照数 31734 回)

193

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 11
課題マップならば、幾つか提案
1.アドオンの扱いを統一(バニラ限定)させる
2.事前にAutoSaveをOnにしておく

その他として
3.駅の有効範囲を4~5位にしませんか?
4.可航河川をうまく利用できるマップが希望
5.多島海

後は、Just-In-Time生産とか・・・

y_semura

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 16
それ、193さんの普段のプレイ環境、ってだったりはしませんよね?

できれば参入を簡単にするために、準備は少ないほうがいいんです。
ですから今回は公式Pakだけ、マップ落とすだけ、でした。
追加アドオンなどをするんでしたら、推進する方に、「上書きするだけ」の全部のせのZIP等を作ってもらわなきゃいけません。
下準備が大変になるほど、いろいろと面倒で忌避しがちになります。
レギュレーションは簡単で誰でも一度はしたことがある、公平なほうがいいです。

moka

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 42
まぁ、addonだけでなく設定もデフォルトのままってのがベストですよね。
設定までいじりだすとコンテスト専用レギュレーション的な扱いになりますから
かなりおおがかりなコンテスト以外ではレギュレーション=デフォルト設定てのが
無難だし門戸が広いと思います。

しかし、コンテスト用マップってどう作成すればいいんでしょうね??
全くとっかかりが思いつかないです

y_semura

• 各駅停車
  • *
>>mokaさま
私が作ったときは、
1.マップ番号はランダムじゃなくて2012。意味は見ての通り。
2.バランスが良くなるようにマップを見渡してランダム生成を繰り返す
3.これだな!とおもってUP。

ちなみに決め手は相模原の位置でしたw

193

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 11
それ、193さんの普段のプレイ環境、ってだったりはしませんよね?

追加アドオンなどをするんでしたら、推進する方に、「上書きするだけ」の全部のせのZIP等を作ってもらわなきゃいけません。

いえ、今回自分の環境にはアドオンが残ったままだったので、バニラに限るというレギュレーションじゃないと比較にならないと思ったのですよ。
プレーンな設定は了解しました。ですが事故で消えた!ってのがどうしてもあるんでAutoSaveは欲しいと思ったのです。

添付は現状。
有り金全部新都市誘致に注ぎ込むと進まないなぁ

aaaaa

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 1
お久しぶりです
スレでコンテストに参加していましたがこちらで続くということで例によってスクショ を投稿させて頂きます
1901と1925で書き込んで今回はあまり進まず1935年ですがフォーラム移設 記念に?
それにしても、もっと人がいたと思ったんですが・・・荒れたのは残念ですね

オマケに流行遅れの路線図
by OpenOffice

moka

• 各駅停車
  • *
>aaaaa様
そうですね。もう少し人が多い気がしていたんですが…フォーラムだと敬遠する人もいるのでしょうね
今はホットな共通話題があるためかスレも落ち着いてきたようで何よりですが…
共通のマップという土俵があると路線図もまた違った見え方をして来てとても面白いで す。

ところで、このトピックも随分伸びましたので現行コンテスト関連は新しいトピックを立ててそちらに移動したいと思います。
新コンテスト企画、その他の雑談はこちらで継続という事で皆さまよろしくお願いいたします。

追記:新トピは以下となります
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=516.msg2511#msg2511
« 最終編集: 2012/07/13 00:45 by moka »

moka

• 各駅停車
  • *
コンテストのテンプレ案/企画関連の話
« 返信 #37 on: 2012/07/13 01:23 »
ところで、コンテストを開催するにあたりコンテストの種類その他がはっきりわかるように以下の様なテンプレを作って
新トピで試しに使用してみたんですが、どうでしょうか?

●コンテスト種別 : コンテスト種別/マップ種別 
コンテスト種別はコンテストの性格を代表するタイプ名、マップ種別は共通・ランダム・その他(説明文) 
 例)フリープレイ/共通マップ

●終了条件/期日: ゲーム終了条件/実時間での期日(ないしは短期・中期・長期の区分け)
ゲーム終了条件は要は「あがり」の条件、目標です。たとえば粗利益○○¢、ゲーム内年月での期限など
実時間での期日は無しでも構わないが、かっこ内に短期(1,2カ月)・中期(3カ月程度)・長期(半年~無期限)等の目安を記入
例)特になし/無期限(長期)
また、行末に補足コメントを記入して目標やコンテストの狙いなどをかんたんに説明する事が望ましい
例)まったりと共通マップを楽しんでください。複数挑戦、反復して何度も挑戦もありです。

●pakセット: 使用するパックセットを記入 例)pak64,pak128
●縛り     :  コンテストをプレイする上での共通縛りがあれば記入
例)特になし。追加アドオン、TTTの使用等なんでもありです是非どうぞ。ご自分なりの縛りを作ると面白いかも

テンプレは以上ですが、「こんな項目があったらいいな」「こうしたらいい」など、ご意見をぜひよろしくお願いします。

y_semura

• 各駅停車
  • *
ためしに書いてみましょう
●コンテスト種別 : 育成・開発コンテスト

●終了条件/期日:1)地域人口100万人突破 2)横断特急の運転

●pakセット: Pak64、食料pakあり
●縛り     : 公共事業での産業の設置NG。撤去はOK

●年代:1890~1990年

●マップサイズ:100×1200(コンテストマップ配布)

●評定方法:フォーラムでの採点評価(提出マップ全てにユーザが採点、集計して得票率)

●賞品:希望する車両のアドオン
こんな感じですかね?

moka

• 各駅停車
  • *
おぉ。年代、マップサイズ、評定方法は確かに必要ですね。
賞品も準備するのは大変ですがあると盛り上がりますねぇ。
英語フォーラムでやってるコンテストは賞品あるのでしょうか?
ちょっと覗いてどんな感じが調べてきます。

moka

• 各駅停車
  • *
本家フォーラムざっと見てきましたが、あちらのコンテストは
月間SSコンテストとシナリオコンテストに分かれているんですね
SSコンテストは毎月決まったお題でSSを各人一枚投稿、
投票機能使って一位を決定
(pakやアドオンは何を使っても自由)
勝者は "will get fame and glory at the Simutrans Community."
“simutransコミュニティで名誉と栄光を手にするだろう”だそうです ;D

ちなみに6月のお題はParks and Skyscrapers(公園と摩天楼)
http://forum.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=7c139163aaf28b79b590b2c1bf43bdde&topic=10093.0

シナリオコンテストは本格的なシナリオからパズル的なものまで
色々な物が出されています。
そして誰でもお題が出せる方式!
ルールや説明の投稿に課題のsveファイルを添付する形で出題、
回答も返信の形でsveファイル添付して投稿。
基本的には期日は設けず順位という物も無いようですね
(ギバー&ソルバー方式と言うべきか?)

さすが本家だけに、大変良く練られたコンテスト形式だと思います。
これに準拠する形でコンテスト開催していくのはいかがでしょう?>各位

蚊取りゲリョス

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 8
スレでコンテストがこっちに移動してるのを知りやってまいりました。
ちょっと読みましたが、新たにルール決めてやり直す流れなのかな?

moka

• 各駅停車
  • *
>蚊取りゲリョス 様

今の所以前のコンテストはそのまま引き継ぎで以下のトピックにて継続しております。
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=516.0
みんな新ルートコストパッチに夢中だったせいかちょっと停滞しておりますが
是非ご参加を!
新規のコンテストも企画中です。たぶんSSコンテストになるかと思います。