投稿者 トピック: tiny timetable patch / 簡易タイムテーブルパッチ  (参照数 126223 回)

kanedai

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 22
自分でビルドできないんで、全部盛りをずっと使わしてもらってます。
セーブデータも過去の全部盛りです。
7/22バージョンでは開けたんですが(汗

wackdone

• 準急
  • 投稿: 126
おそらく問題が掴めたと思います。
RRCの側の仕様変更が影響しているようです。
この問題を修正したはずのバイナリを作りました。
http://ux.getuploader.com/wackdone_simutrans/download/30/simuwin-wackdone-120725.zip

ぶっつけでテストして頂くことになってしまうのですが、お願いできませんか?
私の手元でも並行してテストしてみます。
« 最終編集: 2012/07/25 02:55 by wackdone »

kanedai

• 各駅停車
  • *
早速ダウンロードしてsettings.xmlをもどして使ってみたんですが、ちゃんと起動しました。
こんな夜中にありがとうございます。

wackdone

• 準急
いえいえ、試していただく方がいる限り、ぎりぎりまで頑張りたいのがプログラマってものですから :)
ただし、眠くなるとミスが増えるので、ギブアップ&翌日持ち越しになることもあります。
その場合はゆっくりお待ちください。

余談
こんないい加減なコードとバイナリ提供をしておりますが、一応は場末のプロのソフト&ハード屋だったりします^^;
トータルプロの仕事としては許されないような状態で提供してしまい申し訳ありません が、
フリーウェアということに甘えて、多くのケースのテストを皆様に頼ってしまっております。
そのかわり、低コスト、短時間で提供されるということでお許しください。

実際、製品開発の現場では、テストのために割かれるコストと時間がかなりの部分を占めます。
(下手をすると設計や実装よりも喰ってしまうケースもあります。)
フリーウェアの良いのは「これで困っている人がいないのなら、それで良し」という形で
「ユーザを想定しきれないテスト」をしないで済むことかもしれません。

また、私事ながら立場や業態の変化によって、エンドユーザからの声が届きにくい場所に来ております。
ここでは皆様の声を直接聞かせて頂けるため、あらためて初心に帰った気持ちで頑張ることが出来ております。
あらためまして、ここまでの開発を支えてくださったコミュニティの皆様に感謝いたします。

「ちょっと不安定すぎるんじゃないの?」と思ったら、たまには「お前、プロだろ?」とつっこみ入れてやってください:-)
« 最終編集: 2012/07/25 04:12 by wackdone »

wackdone

• 準急
TTT-047
« 返信 #139 on: 2012/07/25 04:21 »
TTT最新版パッチをアップします。バイナリは↓です。
http://ux.getuploader.com/wackdone_simutrans/download/32/simuwin-wackdone-120725a.zip

変更点:
  * 時刻表の値を変更しても「時刻表を改定」ボタンが押せない問題を治した(つもり)

またバイナリの方では、MIPのSMART_GO_HOME_DEPOTにあった不具合の解決も含まれています。
« 最終編集: 2012/07/25 04:23 by wackdone »

wackdone

• 準急
Simutrans経済とTTT
« 返信 #140 on: 2012/07/25 04:33 »
# o_oさんやgonyoさんの案に応えきれていないところですが、もうちょっと待ってください。

かつて「最小の設備で最大の運用効率」と言いましたが、もう少し広く、
「TTTを用いると、利益を増大させられるのか?」について考えてみます。

前提条件: (最新版において間違いがあるようでしたら指摘してください)
Simutransでは、以下のようなところで費用がかかります。
  • 損金: 駅や線路などの施設には、毎月、維持費が計上されます。
  • 資産: 乗り物を購入するとその場で出金します。(減価償却しますが、残存価値は売れば戻るので資産性です)
  • 損金: 乗り物は走行すると運行費用が計上されます。
逆に言えば、以下のようなところでは費用はかかりません。
  • 乗り物が存在していること、そのもの: あたり前ですが、重要です
実際の世界では、列車がずっと停車したままだろうと、自然損耗がありますのでそれを回復するコストがどこかでかかります。
(車庫にずっと眠っていたままの車両であれば、復活運転のためには復元費用がかかるというのもその例ですね)
OpenTTDなんかでは、この点はよりリアルで、乗り物は存在しているだけで毎月維持費が計上されます。
また、111.3あたりから増えた経済要素として以下のものがあります。
  • 乗り物が実際に出せている速度によってスピードボーナスは決定する
多くの輸送需要がある区間は、できるだけ速く、早く結んだ方が売上が向上します。

Simutransの経済モデルから得られる単純な結論:
このようなSimutransの経済から導き出されるのは、以下のようなことです。
  • 設備はなるべく少なく: 余計なホーム、余計な線路は金を喰います
  • 必要なければ列車は止めておけ: 走らなければ金かからないのですから、他の列車を邪魔するくらいだったら止めておきましょう
[li]需要のあるところは、なるべく速く結べ: できれば全ての需要をと言いたいところですが、特に需要の多いところは乗り物の最大性能が出せる時間で運んだ方が利益が出ます。
[/li][/list]

TTTでは何をできるか:
相対的に速く結ぶ必要が無いのだったら、駅なり引き上げ線で止めておきましょう。
それによって必要編成数が増えたら購入費用がさらに発生しますが、いつかは運用コストと収益側で元をとって
資産の有効活用側にまわります。

退避のし過ぎは、スピードボーナスを悪化させますが、より大事な運行を優先させれば利益の大きい側で稼げますので
退避ばかりの列車もあっても大丈夫でしょう。
« 最終編集: 2012/07/25 04:44 by wackdone »

kanedai

• 各駅停車
  • *
路線を削除しようとおもって間違えて時刻表を表示を押したら落ちました。

o_o

• ゲスト
新MAPがやっと1年進み、旅客列車がちょこちょこ停止するようになって来ました。
待避線の導入や路線の再設計にあわせてTTTも導入してみたいと思っているところで す。...が
早速クラッシュしたので報告しておきます。

◆ 駅の並べ替えでクラッシュ
 クラッシュするセーブデータ(TTT-crs.save)と、それを元に時間を進めてクラッシュしなくなった
データ(TTT-nocrs.save)を添付しますのでご確認ください(120725a/Pak64)。
手順1) 路線名「P」で路線をフィルタリングして、時刻表に表示(4路線)
手順2)「P-豊田線」を選択して「表示を再構成」を押す
 こちらでは、crs.saveの方だけクラッシュします。路線設計にそんなに大きな違いはないと思うが...。

◆ setting.xml関係の不具合?(クラッシュあり)
 本家版と交互起動したりすると、こちらでもアイコンクリックしても起動しなかったり、新規MAPで
default.savを読み込んだ時に、おかしな数字が入ってしまったり、同じく、default.savのlength云々の
エラーが出てクラッシュしたりといろいろありました。
 同梱のconfig.settingが何か役に立つのかな?と思って見たけれど、バイナリ版には関係なさそう。

ここから先は、提案っぽい文章になってますけど、提案というよりかは、疑問に感じている点を素直に
ぶつけてみたいという感じなので、wackdoneさんや皆さんのお考えを聞かせていただければ^^

◆ 駅の並べ替えは?
 wackdoneさんの頭の中にどんな構想があるのか、どんな完成形になるか楽しみにしてはいるけれど、
現時刻表は、編成列と駅間行とで軸が制限されている以上、どんな路線の組み合わせでも使える万能な
並べ方は難しすぎて思いつかない。「用途によって使い分けてください」の案ならそこそこ浮かぶけど。
 ・駅の運用を見る:駅時刻表のように、特定の駅を通過・発車する列車の時刻を一覧できる形
 ・区間の運用も見る:特定位置を中心にして距離基準で配列させたダイヤグラムを作ってしまう

◆ 運行周期は必要か?
 全体運行時間の実績値が表示されて、使いやすくなりました。...が、それに伴って疑問が。
計画時間が守られていれば、同じように動かすことができるし、周期が安定しないなら危なくて使えない。
 パターン化には、シフト分の制御の方は必要になると思うのですが、全体計画時間という項目があるなら、
これを元にシフト分を安全に設定できるほうが使いやすい気がしますね。

◆ 干渉についての補足
 TTTは、想定外の干渉が発生しない状態で機能する仕組みなのに、干渉状態を一覧できるツールがないので
不便だなーと思って語っただけです。均衡云々はTTTに結びつけるためのオマケです^^;
 ・TTTに慣れるまでは、発車時刻のみの表示ではどれくらい安全に守れるのか見えにくい。
 ・慣れてきた後も、どこでどのくらいの干渉があるのかを示してもらえると、調整に役立つ。

信号手前の速度軽減まで避けたい人もいれば、停車が入ろうが、時間さえ守っていれば、正常運行には変わり
ないと考える人もいると思います。どちらにしても、間隔を調整したりするのには有用な情報だと思う。
 アシスタントさんが正確な見積もり出して、発車時間まで割り出したりでは面白くないけれど、実際値の観察
手段の導入をご検討いただければなと。
 中継点の計測が出来るので、じっと見守っていればいいんですけど、長周期だと、最大値・最小値を全部確認
するのがちょっと大変なので :'(

◆ TTTのいいところ
 実のところ、速度を統一して、詰まっていてもそれなりの周期で流れる「やわらかいダイヤ」が好みですが、
でかくなりがちな駅面積の縮小を考えてホーム・倉庫最小化を進めるので、いつも短編成ばかりになってしまう。
 TTTで退避がスマートにできたらその分ホームを延ばして...と思ったものの、軌道に乗るまでは同等の設備が
ないとダメっぽいですね。車庫入れ禁止プレイヤーなので特に調整が大変ですw

他にもTTTには期待してますよ。費用の少ない低速列車も使えば、万年赤字路線も減らせるだろうし、路線の
運用情報を集めるにも便利ですね。ダイヤグラムを見ながらの管理は需要もあるはず。
 gonyoさんのデータをお借りして、急行800周期、普通1200周期でパターン化してみました。久手駅に退避
設備が準備されていて、急行は100間隔なら好きな本数で運行できる設計になっていますね。
(ダイヤ線形を維持する為に停車時間を短く調整したので、PC負荷に応じた遅延発車分の調整が必要です...)
 必要な本数を美しく走らせられる。パターンダイヤのいいところ。ダイヤグラムなら、運用計画も立て易い。
(遅いヤツなら1時発で途中急行退避、早いヤツなら3時過ぎに発車させる感じかな?)
« 最終編集: 2012/07/29 15:09 by o_o »

wackdone

• 準急
kanedaiさん、o_oさん、いつもありがとうございます。
クラッシュの件、了解いたしました。
対応までもうしばらくお待ちくださるようお願いいたします。

kanedaiさんの
>> 路線を削除しようとおもって間違えて時刻表を表示を押したら落ちました。
は詳細がなんとも不明ですが「路線を選択していたところで時刻表ボタンを押したら落ちた」ということでよろしいですかね?
基本動作の一部なので、現象を再現でき次第対処します。

o_oさんから頂いた
>> 駅の並べ替えでクラッシュ
については頂いているデータで検証させて頂きます。丁寧なご報告、たいへん助かります。
>> settings.xml
これは、今の TTT および RRC がセーブデータや設定に一部手を加えてしまっているので
いかんともし難いところです。即効果のある対処法が見つかっていないため、今の段階では
  * バージョンを切り替える際は、settings.xmlを削除してください
  * TTT や RRC が本家に入ることを夢見ていてください
としか言えません。ごめんなさい。

いいのか悪いのか、ここまで来ると時刻表機能の程良いまとめ方をどこらへんに持っていくのか
楽しくも悩ましくもあるところですね。
o_oさんのかつての投稿にあったような「運用状況を見る画面」としての機能も整備したいところ。
今の時刻表は編集主体に若干、運用状況も見られるよう追加というところですので、
これを
  * モード替えにするのか
  * 表示オプション選択の追加などで対処するのか
考えていかなければというところです。

ここ数日、若干成長が止まってしまいましたが、どうぞゆっくりと成長にご期待いただければと存じます。
また個別のご提案内容については、再度、時間を作って返信させて頂きたく存じます。
とり急ぎ。

kanedai

• 各駅停車
  • *
また、詳細不足でしたね。
その路線に列車が存在しない状態で時刻表表示を押すとおちます。

wackdone

• 準急
kanedaiさん、追加情報ありがとうございます。
「列車が所属していない路線」問題がまだ残っていたようですね。
調査して対応いたします。

gonyo

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 16
wackdoneさんいなくなちゃった?

kanedai

• 各駅停車
  • *
たしか前に8月になったらこれないとか言ってましたよ。

sima0222

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 23
お久しぶりです
wackdoneさんの近況はわかりませんが2点書きます。

1点目はバグです。回復アシスタントで「常に再計算」を利用している場合のことですが、始発駅が車両基地などたくさん停車場があるところだと同時刻発の列車ができて困っています。修正をお願いします。
2点目は計画アシスタントのステップ2のことで、「各駅間の見積り時刻をxの位で切り上げながらコピー」という機能がほしいです。

T.TAKAYA

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 21
はじめまして,最近TTTを始めたのですが,毎回下のようなメッセージが表示されてSimutransが強制終了してしまいます。どのような意味なのでしょうか?

Assertion failed!

Program: ...
File: dings/roadsign.cc
Line: 285

Expression: zustand==0

For information on how your program can cause an assertion failure,see the Visual C++ documentation on asserts

(Press Retry to debug the application - JIT must be enabled)
« 最終編集: 2012/08/28 21:03 by T.TAKAYA »