開発 > プログラム

RouteCostの再実装

<< < (3/4) > >>

moka:
トラディショナルブレンド作成ありがとうございます
しばらく試用させていただきましたので当方の環境で気がついた点を以下に記します。

・素の本体と同フォルダで併用した場合、言語設定がクリアされる。
素の本体を起動時、pakセットのロード後に言語選択画面が現れてしまいます。
私はほとんど設定をいじって無いのでわからなかったのですが、
もしかして全ての設定がデフォルトに戻っているかも?と心配になりました。

・RRC:そこへ行く乗客が存在しない駅への直近乗車時間表示が目立って気になる
不具合では無いのですが、
多数の路線が停車する駅にて、誰もそこを行き先としない駅への直近乗車時間がずらっと並んで
見苦しいというか、気になるというか…7桁の数字が並ぶので目立ちますよね。
後、関連して気になったのがリンクの再収集のタイミングはいつなのか、という事。
上記の(誰も行き先にしない駅の)時間がいつの間にか少なくなっているのは
再収集が行われてリセットされたのか、ただ単に桁あふれしているのか気になりました。

#Windows向けのテキストファイルはshiftJISが無難だと思います。
#UTF-8でもメモ帳で表示は出来ますが、他のテキストエディタなどを使っていた場合に
#いちいち「shiftJISで変換できない文字列うんぬん」とエラーメッセージがでる事も多いですので

wackdone:
mokaさん、ご試用ありがとうございます。
# コンテストの方も気になるのですが、私は人にお見せできるような開発をする力が無いのが残念です。
# かわりに商品提供として「ご希望の機能をパッチ実装 (500行以内、機能の程度は応相談)」とかいかがでしょう?

>> ・素の本体と同フォルダで併用した場合、言語設定がクリアされる。
現状の手元の最新版では 111.3 と交互に起動してみているのですが現象が再現しなくなってしまっています。
おそらく、settings.xml の内容が更新されてしまっている事によるものと思われます。
次に現象が再現するか、余裕が出来てバージョンを遡れるようになったら追ってみます。
また次に出しますバイナリにて、やはり発生するようでしたらご指摘ください。

>> ・RRC:そこへ行く乗客が存在しない駅への直近乗車時間表示が目立って気になる
このあとアップいたします RRC-004 にて、使用されていないリンクについては表示しないようにしてみました。
(ただし、「使用されていない」ということの判定を軽くしたかったため、実際にそのリンクに依る乗車が行われるまで表示されません。)
また表示される L= の値をこれまでの直近乗車時刻から、現在-直近乗車の差分時間に変更しました。
これらを合わせて、全体的に目立ちにくくはなっていると思います。お試しください。

>> 後、関連して気になったのがリンクの再収集のタイミングはいつなのか、という事。
メモ程度でありますが、ざっと調べたところを README_RRC_ja.txt の中に記載しておきます。
路線や編成のスケジュール変更、駅のタイルの変化など随所でトリガーがかけられ、このたびに
(関係のある駅だけでなく) 全ての駅についてゆっくりと更新されていきます。
こうして見ると、なんとかしてこれらの累計値を引きつぎたくなるのですが、
比較的低負荷で行う方法がまだ見つけられていないため、手を出せていません。なんとかします。

>> 上記の(誰も行き先にしない駅の)時間がいつの間にか少なくなっているのは
>> 再収集が行われてリセットされたのか、ただ単に桁あふれしているのか気になりました。
時間の方は、ゲーム内時間と同様に 32bit符号無しで保持しているため、桁が溢れるということはありません。
というか、桁が溢れる時にはゲーム時間も溢れています。 (プレイ時間が(ポーズをのぞいて) 2^32==4G msec 経過したということになります。)
一方で、「見送り」の方は極端なケースでは溢れる可能性があるため、飽和演算するように修正いたしました。

>> #Windows向けのテキストファイルはshiftJISが無難だと思います。
次回のバイナリから ShiftJIS に変換した上で納めるようにしてみます。
パッチの方は当面は UTF-8 のままとさせてください。

それではこの後、パッチをアップいたいます。

wackdone:
RRCの最新パッチをアップします。バイナリ(トラディショナル・ブレンド)は、MIPの側の更新(まもなく)と合わせてビルドし、のちほど置き場所をここに記載します。

今回の変更点は以下の通りです。
  * セーブファイルへのパラメータの保存を行うかどうか設定できるようにした (まだ全ての動作が完全ではない)
  * mokaさんご指摘にもとづく、情報の表示方法、および値の計算の変更など
主要機能に変更はありません。

wackdone:
111.3 に RRC-004 と MIP-003を適用したバイナリです。
http://ux.getuploader.com/wackdone_simutrans/download/26/simuwin-tradblend-120724.zip

もろもろの事情により、バイナリとja.tabの置いてあるディレクトリがこれまでから
1階層下がっています (中にさらにsimutransというディレクトリがある)。
ご注意ください。今後もこの形態で行く予定です。

MIP の方で加わった機能 (車庫関連) を有効にしています。
ご注意ください。
不評なようであれば、次回から切るようにします。

moka:
SMART_GO_HOME_DEPOTで一点不具合がありました。
Homedepotを削除した状態で[go home last]ボタンをクリックして
エラーメッセージ"Home depot unreachable~"が出ますが
2回クリックする事が出来ず(「最寄り車庫へ」機能が使えず)
同じ"Home depot unreachable~"メッセージが繰り返されます。
(最寄り車庫が編成の直近に存在しても同様でした)

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

[#]

[*]

フルブラウザ表示にする