開発 > プログラム

MIP - いろいろ機能追加パッチ

(1/3) > >>

wackdone:
Simutransに以下のような細かい便利機能(操作性向上)を追加するパッチです。

* 柔軟な高架+スロープ建設 (裏技を使わなくても高架の下にスロープが置ける、スロープの上に水平高架を作れる)
* トンネル入り口の建設制限解除 (スロープや駅ホームが置ける)
* 駅ホーム設置時の向きの反転 (Ctrlキーを押しながら設置)
* 駅ホームのレベルのダウングレード (Shiftキーを押しながら設置) (同レベルでの置き換えも含む)
* デフォルトツールの記憶の変更 (高架は覚えない = 地上線路を常に呼び出せる)
* ゲームロード時に自動でポーズ各機能はビルド時に有効/無効を選択できます。

かつてTIPとしてタイムテーブル機能などと一緒に公開したものを、TTT、STSKKから分離させたものです。
どれも「ちょっとした」パッチであり「ちょこっと便利に」するものなので、既存の動作を不安定にさせるような
ものはありません。(データ構造も一切いじっていない)

詳細は添付ZIPファイルの中のREADME_MIP_ja.txtをごらんくださ い。
現状の最新Nightlyに対応していますが、リリース 102 の頃に作った機能なので、少し前のリリースまで、あてることはできると思います。
(111.3は確認しています。)

バイナリは、TTTやRRCなどとともに「全部盛り」の方に入れる予定です。

wackdone:
MIP-002 を貼ります。
今回追加されたのは、
  SCREENSHOT_ONLY_TOPWIN
Ctrlを押しながらスクリーンショットを撮影すると、現在表示中のウィンドウの中の
最全面のものだけ撮影します。ウィンドウの紹介などに便利だろうと作りました。

ただし問題が。
現状、SDLで COLOUR_DEPTH=16 の時にしか対応できていません。
また、png撮影も対応していません。

COLOUR_DEPTHの変更には比較的楽に対応できると思いますが、
Window GDI などはスクリーンショットのとり方が全く違うので、すぐには対応できず。

Windowsむけ開発環境をお使いの方で、このあたりのコードを埋めてくださる方を募集します。
(枠だけでよかったら途中までは準備できます。)

なお、手元では libjpegを雇ってjpeg撮影したり、さらにこれを連続的に行って
MotionJPEG な AVI ファイルを作成したりする機能が動いています。
簡単動画作成機能というわけですが、欲しい方いらっしゃいますか?

jomoyama:
全部盛り43cにて
トンネル入口に設置した駅ホームが1階層上に浮いて表示されました。
できれば修正お願いします

wackdone:
jomoyamaさん
ドキュメントの方でも触れたのですが、現状の課題ではあります。
でもこれを修正するかどうかは、ちょっと待ってくださいね。
本家様 (というか本家様の今のコード) にお伺いをたてないと、なんとも言えない部分がありまして。
最小限の影響で済ませられるのであれば、やってみます。

wackdone:
MIPの最新版をアップします。バイナリは次の全部盛り、トラディショナル・ブレンドそれぞれに入る予定です。

変更概要:
  * (jomoyamaさんご指摘) トンネル入り口での駅ホームについて、描画位置を修正しました。
    (ただし他のSimutrans の仕様との衝突が問題になった場合は、元に戻すことになります。ご了承ください。)
  * PAUSE_AFTER_LOAD: コマンドラインオプション -pause で機能が有効になるようにしました。
    このため、次回のバイナリビルドからはこれを有効にします。(使用時にご希望であれば -pauseをつけてください)
  * 車庫行きの扱いについて2題: NO_LOAD_BEYOND_DEPOT、SMART_GO_HOME_DEPOT (後述)

また、SMART_GO_HOME_DEPOT の実装にともない、今回から少量ですが ja.tab への追加分が同梱されています。

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

[#]

フルブラウザ表示にする