投稿者 トピック: ゲーム中の時間経過に対する乗り物等の速度の遅さについて  (参照数 5686 回)

Kazuhiko Goto

• ゲスト
初めて書き込まさせて頂きます。

pak128.japanをメインにプレーしておりますが、とても気になった点が1つあります。
それはゲーム中の時間経過に対する乗り物等のスピードの遅さです。

たとえばpak128.japanを例にとると、時速130kmまで対応の線路を使用して最高速度120km/hかつ12両編成の列車を駅から2マス圏内の車庫から出庫させる場合でも、まる一晩掛かってしまいます。
実物でもこんなケースはとても有り得ませんが、設定ファイルなどで時間経過のスケールを変更する項目がなく、アドオン改造でなければ対応できませんでした。

アドオンの設定をいろいろ試行錯誤してみて、最高速度を10倍(例・130km/h→1300km/hに引上げ)にすることでようやくスケールスピードに近づいた感じなのですが、これでも解決できないのが市道の最高速度。
どんな道路を使用してもシステム中で時速50kmに制限されてしまっていますので、もはやプログラム改造しか方法がないのだろうかと途方に暮れています。

まだ他のスケールのpakを使用して時間感覚にどれほどの差が出るのかを確認しきれ ていませんのであまり大きなことは申し上げられませんが、speedやtopspeedの項目が1マスの1辺の長さをキロ換算してどれだけの長さと仮定しての計算なのか、ゲーム中における1時間がシステム時間でどれぐらいの長さとして計算しているのかもはっきりしませんので、正直いってpak128.japanでプレーするにはリアリティが不足するように感じます。

せめて

(1) 時間経過のスピードと、乗り物の最高速度を算出する基準を明確にしてもらいたい
(2) 時間経過スケールを変更する機能を追加できないか
(3) <(2)が難しければ>市道の最高速度を使用アドオンに準拠させるか、simuconf.tabで設定できるようにしてもらえないか

と思っているのですが。

jomoyama

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 13
時間経過スケールはsimuconf.tab内のbit_per_monthで変更 できます。
日本語化wikiの設定ファイルの項を参照することをおすすめします。

jomoyama

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 13
bitspermonth=24とshowmonth=1でもダメですか?
365日表示は犠牲になりますが車両に対し等倍に敷設した山手線が1時間くらいで1 周できますので現状ではこれが限界かと思われます。

そもそもがマス目ゲームなので鉄道車両,建物,自動車,航空機などでスケールが統一されていない以上,割り切りは必要かと。

Kazuhiko Goto

• ゲスト
改めて確認をしてみました。

どうやらpak128.japanのスケールで考えたときにはbit_par_mo nth=31が限界のようですね。
(bit_par_monthを10以上プラスマイナスしての確認ができていませんでした、申し訳ありません。)

スケールスピードというにも若干心許ない気はしますが、厳格にこだわっているわけではありませんので許容できる範囲ではあります。

ただ、これだと結局時間経過を遅らせているだけになってしまうので、やはり(等速時の)体感スピードを上げられる形での時間スケール変更ができた方が有り難いです。
(bit_par_monthを調整して時間経過を遅らせるか、アドオン改造で体感スピードを上げるか、正直いってどちらにも一長一短ありますので)