開発 > プログラム

設定編集ツール simuconfig

(1/3) > >>

coo:
simuconfigとは
simuconfigはSimutransの細かい設定を記述している各種設定ファ イルを外部で編集するツールです。
Simutransは多くの設定をカスタマイズする事ができますが、設定ファイルが複数あったり説明が英語で書かれていたりして初心者にはなかなか手が出ません。
simuconfigを使えば多くの設定を一度に変更でき、しかも日本語でわかりやすいので、面倒くさがり屋な人、英語アレルギーの人、初心者playerにオススメのツールです。

simuconfigでできること

* music.tabの編集
* cityrules.tabの編集
* forrestconf.tabの編集
* simuconf.tabの編集
* simworld.cfgの編集
* コマンドラインを含むショートカットの作成
動作環境
動作可能なOSはWindowsのみです。それ以外のOSでは動かないと思います。
Windows98以降(Me, 2000, XPなど)なら動くと思います。作者のOSはWindows2000です。
これ以上の詳しい動作環境は、申し訳ないですが不明です。

ダウンロード
simuconfigのページ からダウンロードしてください。

coo:
simuconfigがver6.4にバージョンアップしました。

おもな変更点:
[*]Simutransバージョン88.09.1に対応
[*]スプラッシュウィンドウ「読み込み中」を追加
[*]新しい設定「passenger_factor」を追加
[*]「tabファイルの復元方法」を再構築
[*]「バージョン情報」を再構築
[*]ポップアップメニューで使えなくなっている「ヘルプ」を再構築
[*]MySettingの保存場所が存在しないときは別の処理をするように変更
[*]起動時に指定されたSimutrans実行ファイルが存在するかチェックするように 変更
[*]保存処理の高速化

simuconfigのページ からダウンロードしてください。

coo:
simuconfigがver6.5にバージョンアップしました。

おもな変更点:
[*]Simutransバージョン89.03に対応
[*]新しい設定「lines」を追加
[*]新しい設定「beginner_price_factor」を追加
[*]新しい設定「first_beginner」を追加
[*]設定「時間の流れ」を「年代設定」に変更
[*]「timeline」が正しく動作してなかったのを修正

coo:
simuconfigがver6.6にバージョンアップしました。

おもな変更点:
[*]Simutransバージョン99.01に対応
[*]全ての言語のdate.txtを1つに統一した
[*]「pakファイルの種類」の選択肢に「手書き pak」を追加
[*]建設規則で使う画像をSimutrans88.10.5の標準pakの画像にあわせ てリニューアルした(使用許可をくださった職人の皆さんに感謝 :D)
[*]建設規則で使う画像のシステムを1つのファイルで1つの画像に変更した(簡単に自分の好きな建物の画像を加えられるようになりました)
[*]建設規則で「駅」「駅以外」の画像が正しく表示されるように修正
[*]建設規則で特定の条件下で駅・バス停が表示されるように変更
[*]使用言語にポルトガル語を追加(翻訳に協力してくださった方に感謝 :D)

coo:
simuconfigがver7.0にバージョンアップしました。

おもな変更点:
[*]Simutransバージョン99.02.1に対応
[*]ポップアップメニュー「設定のキャプションの変更」を追加
[*]ポップアップメニュー「新しいページ」を追加
[*]ポップアップメニュー「ページのキャプションの変更」を追加
[*]ポップアップメニュー「ページの削除」を追加
[*]ポップアップメニュー「チェックボックスの追加」を追加
[*]ポップアップメニュー「チェックボックスの編集」を追加
[*]ポップアップメニュー「チェックボックスの削除」を追加
[*]ポップアップメニュー「エディットボックスの追加」を追加
[*]ポップアップメニュー「エディットボックスの編集」を追加
[*]ポップアップメニュー「エディットボックスの削除」を追加
[*]ポップアップメニュー「コンボボックスの追加」を追加
[*]ポップアップメニュー「コンボボックスの編集」を追加
[*]ポップアップメニュー「コンボボックスの削除」を追加
[*]すでに使われていない古い設定はtabファイルに出力しないように変更
[*]設定「ゲーム開始時の資金」の最大値を2147483647に変更
[*]新しい設定「ground_info」を追加
[/list]

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

[#]

フルブラウザ表示にする