日本語simutransフォーラム > wikiとフォーラムの運営

2ch掲示板「Simutransを語るスレ」について

(1/3) > >>

takase:
ここ数ヶ月のSimutransを語るスレはほかの作者や作品を貶す発言が少なくな いと思います。

スレは3年くらい前であればスクリーンショットが投稿されたり、アドオンのアドバイスも盛んに行われていましたが、ここ最近は貶す事を目的とするかのようにに人の作った絵が投稿され、それを貶すばかりで日本のSimutransにおける窓口のトップページにリンクを貼るような場所とは思えません。
それも人が作ったものを勝手に転載し、公開場所も別のサイトから持ってきたものばかりです。

歴史的には2chのまとめからwikiが始まり、国内での発展に大きく繋がったものと聞いておりますが、今ではその影もないと言えるのではないでしょうか。

運営へ確認したいことなのですが、
①スレではスレは公式と言う発言もあります。今もまだ公式のままなのでしょうか?
②また、wikiの運営として、スレはこのままでよいのでしょうか?

スレが公式のままならば、一部の投稿者の書き込みに対して公式であるという認識が欠けている思います。
また、公式ではないのならばいつまでもトップにリンクを残してログをとる必要もなくなったのではないかと思います。
ましてや誹謗中傷ばかりの過去ログをWikiに保存すべき内容とは思えません。

公式として相応しくないのならば質問や雑談等を行う場所を別に用意しても良いのでは ないでしょうか。

みなさまにも意見を伺いたいと思います。

z9999+:

--- 引用: takase さんの発言 2017/06/19 12:25 ---①スレではスレは公式と言う発言もあります。今もまだ公式のままなのでしょうか?

--- ここまで引用 ---

日本語化wikiは開設後早い時期から独自に専用の掲示板を持っていましたので、外部の掲示板を公式にする必要は現在も過去にもなかったと思います。
現在または過去の運営者が2ch掲示板のスレッドを公式と発言されたのでしょうか?もし記憶にあるようでしたらいつどこでどなたが発言されたのか教えてください。

--- 引用 ---②また、wikiの運営として、スレはこのままでよいのでしょうか?

こちらで管理していない第三者サイトに関して質問されても答えようがありません。

--- 引用 ---また、公式ではないのならばいつまでもトップにリンクを残してログをとる必要もなくなったのではないかと思います

過去ログはすでに利用されていないと思っていましたが、今確認してみたところ、2017/01/15に大量にアップロードされていますね。こちらで把握できていませんでした。
2015/11/1以降2ch.netのコンテンツを無断で複製して利用することは禁止されていますので、2017/01/15とそれ以降に投稿された添付ファイルを削除し、今後のアップロードを禁止します。

リンクに関しては、フロントページにリンクは不要だという意見が多いのでしたら、「リンク」ページに移動することは可能だと思います。

takase:

--- 引用: z9999+ さんの発言 2017/06/19 19:09 ---現在または過去の運営者が2ch掲示板のスレッドを公式と発言されたのでしょうか?もし記憶にあるようでしたらいつどこでどなたが発言されたのか教えてください。

歴代の運営者が公式と発言されたかは存じておりません。
しかし、現行part70の14や702の発言にあるように公式と認識している(誤認している?)人もいるようなので、気になりました。

また、スレを管理していない件は承知しました。
返答いただきましてありがとうございます。

takase:
現在、トップページに2chスレのリンクを載せる載せないとありますが、ここで議論したほうが良いのではないでしょうか。

自分としては、トップに載せる必要もなく、リンクページで十分ではないかと思います。
しかしながら結論を出すまでに勝手に改変することは編集合戦につながる可能性を考え ると好ましくないと思います。
またwikiに関わる議論はスレではなくフォーラムあるいは簡易掲示板で行われるべ きと思います。

takase:
http://enq-maker.com/8IgbxQZ
とりあえずアンケートを作りました。
結果を踏まえてスレへのリンクをどこに貼るべきか決めていくのはいかがでしょうか。

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

[#]

フルブラウザ表示にする