投稿者 トピック: ここ数日のwikiに対する運営妨害について  (参照数 1312 回)

団子

• ゲスト
ここ数日、wikiに対する運営妨害が行われており、閲覧者の一人として大いなる憤りを感じております。
ここで、wikiの体制について数点質問などがあります。

① 妨害者防止のためにどのような対策を取っておりますでしょうか。
  参加者に在外の方がいらっしゃらなければ、海外からのアクセスを遮断するのがやりやすいかもしれません。
  アカウントをforumのように登録制にするなどもご検討いただければ幸いです。

② 今までの運営妨害では無事復旧できておりましたが、バックアップなどは万全でしょうか。
  添付ファイルの無差別削除などが行われた際に復旧できる体制はできておりますでしょ うか?

③ 過去の運営妨害で、事件化したことはございますでしょうか。
  去年・今年の妨害事案であれば一応こちらもログを取ってありますので、提供することが可能です。

④ システム上問題がなければ、Recent Deletedの内容を削除していただくことは可能でしょうか。
  不快なテキストが存在しており、検索でも引っかかってしまいます。

z9999+

• 管理人
  • 急行
  • *
  • 投稿: 381
Re:ここ数日のwikiに対する運営妨害について
« 返信 #1 on: 2021/09/26 22:37 »
①一般的な対策を行っているとしか答えようがありません。登録制はおそらく今後も検討しません。
②同様の質問には何度かこのフォーラムで回答していますので、そちらを参照してください。
③どんなログかしりませんが、おそらく不要です。事件化の質問には回答しません。
④検討します。

団子

• ゲスト
Re:ここ数日のwikiに対する運営妨害について
« 返信 #2 on: 2021/09/26 22:46 »
返答ありがとうございます。
事件化したか?という話はちょっと考えすぎでしたね。物騒すぎました。申し訳ございません。