投稿者 トピック: MIP - いろいろ機能追加パッチ  (参照数 11419 回)

wackdone

• 準急
  • 投稿: 126
MIP - いろいろ機能追加パッチ
« on: 2012/07/16 01:34 »
Simutransに以下のような細かい便利機能(操作性向上)を追加するパッチです。
  • 柔軟な高架+スロープ建設 (裏技を使わなくても高架の下にスロープが置ける、スロープの上に水平高架を作れる)
  • トンネル入り口の建設制限解除 (スロープや駅ホームが置ける)
  • 駅ホーム設置時の向きの反転 (Ctrlキーを押しながら設置)
  • 駅ホームのレベルのダウングレード (Shiftキーを押しながら設置) (同レベルでの置き換えも含む)
  • デフォルトツールの記憶の変更 (高架は覚えない = 地上線路を常に呼び出せる)
  • ゲームロード時に自動でポーズ
各機能はビルド時に有効/無効を選択できます。

かつてTIPとしてタイムテーブル機能などと一緒に公開したものを、TTT、STSKKから分離させたものです。
どれも「ちょっとした」パッチであり「ちょこっと便利に」するものなので、既存の動作を不安定にさせるような
ものはありません。(データ構造も一切いじっていない)

詳細は添付ZIPファイルの中のREADME_MIP_ja.txtをごらんくださ い。
現状の最新Nightlyに対応していますが、リリース 102 の頃に作った機能なので、少し前のリリースまで、あてることはできると思います。
(111.3は確認しています。)

バイナリは、TTTやRRCなどとともに「全部盛り」の方に入れる予定です。

wackdone

• 準急
MIP-002
« 返信 #1 on: 2012/07/19 05:12 »
MIP-002 を貼ります。
今回追加されたのは、
  SCREENSHOT_ONLY_TOPWIN
Ctrlを押しながらスクリーンショットを撮影すると、現在表示中のウィンドウの中の
最全面のものだけ撮影します。ウィンドウの紹介などに便利だろうと作りました。

ただし問題が。
現状、SDLで COLOUR_DEPTH=16 の時にしか対応できていません。
また、png撮影も対応していません。

COLOUR_DEPTHの変更には比較的楽に対応できると思いますが、
Window GDI などはスクリーンショットのとり方が全く違うので、すぐには対応できず。

Windowsむけ開発環境をお使いの方で、このあたりのコードを埋めてくださる方を募集します。
(枠だけでよかったら途中までは準備できます。)

なお、手元では libjpegを雇ってjpeg撮影したり、さらにこれを連続的に行って
MotionJPEG な AVI ファイルを作成したりする機能が動いています。
簡単動画作成機能というわけですが、欲しい方いらっしゃいますか?

jomoyama

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 13
Re:MIP - いろいろ機能追加パッチ
« 返信 #2 on: 2012/07/20 21:03 »
全部盛り43cにて
トンネル入口に設置した駅ホームが1階層上に浮いて表示されました。
できれば修正お願いします

wackdone

• 準急
« 返信 #3 on: 2012/07/21 10:27 »
jomoyamaさん
ドキュメントの方でも触れたのですが、現状の課題ではあります。
でもこれを修正するかどうかは、ちょっと待ってくださいね。
本家様 (というか本家様の今のコード) にお伺いをたてないと、なんとも言えない部分がありまして。
最小限の影響で済ませられるのであれば、やってみます。

wackdone

• 準急
MIP-003
« 返信 #4 on: 2012/07/23 23:35 »
MIPの最新版をアップします。バイナリは次の全部盛り、トラディショナル・ブレンドそれぞれに入る予定です。

変更概要:
  * (jomoyamaさんご指摘) トンネル入り口での駅ホームについて、描画位置を修正しました。
    (ただし他のSimutrans の仕様との衝突が問題になった場合は、元に戻すことになります。ご了承ください。)
  * PAUSE_AFTER_LOAD: コマンドラインオプション -pause で機能が有効になるようにしました。
    このため、次回のバイナリビルドからはこれを有効にします。(使用時にご希望であれば -pauseをつけてください)
  * 車庫行きの扱いについて2題: NO_LOAD_BEYOND_DEPOT、SMART_GO_HOME_DEPOT (後述)

また、SMART_GO_HOME_DEPOT の実装にともない、今回から少量ですが ja.tab への追加分が同梱されています。

wackdone

• 準急
車庫行き扱いの改良(?)
« 返信 #5 on: 2012/07/23 23:53 »
MIP-003で行った車庫行き扱いの改良2点について簡単に説明します。
詳細は README_MIP_ja.txt および INTERNAL_MIP_ja.txt をごらんください。

背景・動機:
私がかつてプレーしていた時に、編成組替えなどをする場合の車庫送りで無用なストレスを感じていた事に端を発しています。
オリジナルの「車庫へ」ボタンは、その場で「最寄りの」車庫へ「今すぐに」むかってしまうものため、
その時点の営業運行を終着駅まで終らせてから回送として車庫に入れたい場合、
  * 手でスケジュールの中に車庫行きエントリを追加
するか、
  * ほど良いタイミングで「回送」を押して、終着駅を出るところで「車庫へ」を押す
のどちらかを行う必要があります。

扱う編成が増えてくると、この(やり過ぎかもしれないけど)マメな操作の負担はまあまあになってきて
時に「Simutransってシューティングゲームだったっけ?」と思うことさえあったり :(
なんとか一発で「営業運転の区切が着いたら車庫に入る」という操作ができないものかと思っていました。

SMART_GO_HOME_DEPOT:「車庫へ」ボタンの改造:
  一回押すと、以前に出庫した車庫 (これをhome depotとして、元のSimutransでも記憶している) へ行くエントリを
  以前に出庫した後に最初に到着した駅の手前へ挿入します。この「以前に出庫した車庫」を所属車庫と考え、
  現在の運行の区切で所属車庫に戻らせるという指示になります。
  二回押すと、オリジナルと同じ「最寄りの車庫へ」という動作になります。
  なお、「最寄りの車庫」の探索も、負荷が若干下がるようにアルゴリズムを追加しています。
  (とりあえず狭い範囲で探索させてから無かったら探索範囲を広げるという単純な手法)

NO_LOAD_BEYOND_DEPOT: 車庫より先への積載を行わない
  スケジュールの中に車庫行き項目が入っている場合、その車庫行きから先の駅へ行く旅客・貨物の積載を行いません。
  これによって、往復路線でかつ始点や終点の後に車庫行きになっている場合は、これらの駅から回送で入庫することになります。
  入庫時の積荷は入庫とともに捨てられることになるので、一般的には問題ないと思われますが、
  128な人のブログで紹介されているような「わざと車庫送りにして旅客を捨てる」というテクニックが通用しなくなります。

この二つを組み合わせることによって、
  * 往復路線で
  * 始点あるいは終点の近辺に車庫がある
場合は、ボタン一発で程良い回送+入庫ができるようになります。

以上、簡単な説明でした。
これをバイナリの方に入れるかどうかは悩むところですが、とりえずバグ出しをしたいので入れてみます。
使いにくくて困るという方がいらしたら言ってください。抜くか実行時に機能を切れるように考えます。

(補足: 00:28)
現状、SMART_GO_HOME_DEPOT だけだと、始点駅や終点駅のすぐ手前に車庫行きが挿入されてしまいます。
(スケジュールと車庫の関係次第ですが)
始点や終点が車庫と並んで引き上げ線になっていると都合が良いです。
もしくは、SMART_GO_HOME_DEPOT_STEP_BACK という実験中のオプションを有効にすれば、
始終点駅のすぐ後に車庫行きが挿入されます。また出庫する時は始終点駅から運行を再開するようになります。
ただし動作検証が充分でありません。
« 最終編集: 2012/07/24 00:35 by wackdone »

wackdone

• 準急
MIP-004
« 返信 #6 on: 2012/07/25 03:38 »
MIPの最新版をアップします。
変更は、mokaさんからご指摘のあった:
  所属車庫が破壊されてしまっている時に、最寄りの車庫にも行けなくなってしまう
という問題を修正しました。

wackdone

• 準急
« 返信 #7 on: 2012/07/27 13:25 »
International Forum をごらんの方はもうご存知かもしれませんが、
  * スロープやトンネル入り口の上に水平高架線路
  * トンネル入り口に駅ホーム
の少なくとも二つは、本家側では却下されそうな見通しです。
(前者は不整合の発生とビジュアルを整えられない問題、後者はビジュアルの問題だけ)

この先、MIPとしてどう扱うかはまた別に考えますが、将来的に提供が無くなる可能性もあるということを
ご承知おきください。
(私は使いたいんで、私家版として出し続けるかもしれませんが)

Manche Heckenschütze

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 33
    • はろげんひーたー
« 返信 #8 on: 2012/08/02 14:49 »
引用
  * スロープやトンネル入り口の上に水平高架線路
これは既に128な人氏のブログでやり方が公開されていますし、無理に正式に実装しなくてもいいのでは?

個人的には高架から直接橋を設置できるようなオプションが欲しいですね。
現段階では代替策としてスロープを敷設しなければならず、瀬戸大橋の様な二段構成の橋を設置するのが結構難しかったりします...。
Nightly版の人柱報告がメインだったりしました。
アカウントを作り直ししましたので、そちらでもよろしくおねがいします。

sima0222

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 23
« 返信 #9 on: 2012/08/02 21:34 »
これは既に128な人氏のブログでやり方が公開されていますし、無理に正式に実装しなくてもいいのでは?
111.3(本家)で確認しましたが、その方法はもうすでに使えなくなっています。

Manche Heckenschütze

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 33
    • はろげんひーたー
« 返信 #10 on: 2012/08/11 14:25 »
引用
111.3(本家)で確認しましたが、その方法はもうすでに使えなくなっています。
今確認してみたら本当でしたね(´・ω・)

個人的には入り口を設置しなくても地下に線路や道路が敷設できると有りがたかったり します。
« 最終編集: 2012/08/11 14:28 by 凛hd3r »
Nightly版の人柱報告がメインだったりしました。
アカウントを作り直ししましたので、そちらでもよろしくおねがいします。

sima0222

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 23
« 返信 #11 on: 2012/08/31 16:58 »
wackdoneさんがいないのですが機能追加希望をします。

信号を設置した路線に架線を設置したり、線路を撤去した時に信号の進行方向にしたがって架線が設置されたり線路が撤去されたりします。
これは人によっては非常に不便です。(僕も不便に感じてる一人です。)
ぜひsimuconf.tabでその設定を出来るようにして欲しいです。ぜひよろしくお願いします。