ヘルプ: 新規アカウントのアクティベート

フォーラムの設定で、ログイン前にメールでのアクティベートすることを必須にしている場合には、登録時に入力したメールアドレスにメールが送られます。このメールには、ユーザー名やパスワードなどの重要なアカウント情報とともに、アクティベーションのリンクが含まれています。このアクティベーションのリンクを選択(クリック)することで、メンバーのアカウントはアクティベートされ、ログインを行うように促します。もしアクティベーションのリンクで問題が起った場合は、メールに書かれているアクティベーションコードを使用して、アクティベートすることもできます。

メンバーがアクティベート完了前にログインしようとすると、まだ登録が完了していない旨のエラーが表示されます。アクティべーションメールをなくしてしまった場合は、「アクティべーションメールの再送が必要ですか?」というリンクをクリックすると、アクティべーションメールが再送されます。

もし正しいメールアドレスを入力しなかったために、アクティべーションメールが受け取れなかった場合には、「アクティべーションコードの再送」でメールアドレスを変更し、新しいアクティべーションメールを受け取ることもできます。すでにアクティベーションコードがある場合は、ここで入力してアクティベートすることもできます。

また、メールが文字化けするなどの理由でアクティベートできない場合は、管理者に相談してください。