投稿者 トピック: tiny timetable patch / 簡易タイムテーブルパッチ  (参照数 126236 回)

T.TAKAYA

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 21
o_oさん

そうですか・・・
ログなんか見ても意味がわからないですし、なんせ分量が半端ないので・・・

もう、どうしましょう?

o_o

• ゲスト
>もう、どうしましょう?

savが壊れていないとすれば移行できる気がするわけで、
JRC_700_Shinkansenを別の車両に変更して、純正でない道路信号を取り除いた上で
セーブしたデータから移行できないか試してみる...かな

それでも駄目ならデータの移行はあきらめて、「わかるひと」を待つ ;)

TTTのみ当てたバイナリで試してみる手もあるのですが、古いバージョン(TTT-032)
しか公開されていないのでこれはおすすめできません、、。
http://ux.getuploader.com/wackdone_simutrans/
本家のソースとパッチを入手すれば、ビルド環境がなくても眺めることはできるので、
「わかるひと」を目指してみるのもアリだと思いますw
« 最終編集: 2012/09/02 21:44 by o_o »

T.TAKAYA

• 各駅停車
  • *
savが壊れていないとすれば移行できる気がするわけで、
JRC_700_Shinkansenを別の車両に変更して、純正でない道路信号を取り除いた上で
セーブしたデータから移行できないか試してみる...かな
700系新幹線と道路信号(純正でない)を取り除くのですか・・・
私のmapでは,700系を57編成所有しているので,置き換えが大変そう :'(
ちなみに,700系はhttp://archive.forum.simutrans.com/topic/03990.0/index.htmlからダウンロードしています。
純正じゃない道路信号は何というやつかが分からないので,アドオンを全て添付しておきます(容量の関係でpakがすべて統合されています。PakHelperなどで分解してください)。できたらでいいので,置き換えるべきやつを教えてください。
とりあえずこれだけやって,だめだったら「わかる人」を待つことにします。
« 最終編集: 2012/09/02 22:26 by T.TAKAYA »

Takemaro

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 10
o_oさん>
むむむ、signalならまだしも、roadsignだからCWGも関係してないと予想したんだけど、
駄目でしたか。。
roadsignは「道路信号」ではなくてオブジェクトとしてのway上に置かれる標識・信号の類のオブジェクト名なのでそれは違うような気がします。

逆に、オブジェクトとしてのエラーが出ている以上アドオンは関係ないようななくないような
(もっとも、アドオンによってエラーが出ることもありますが)

「純正じゃない信号」というのは、デフォルトではない信号と言うことです。
デフォルトのpak128をダウンロードして、アドオンっぽいっておもうやつを削除すればええかと思います。

もっとも、僕も「わかる人」ではないんですけどね…

T.TAKAYA

• 各駅停車
  • *
竹麻呂さん
「純正じゃない信号」というのは、デフォルトではない信号と言うことです。
デフォルトのpak128をダウンロードして、アドオンっぽいっておもうやつを削除すればええかと思います。
わかりました。でも,デフォじゃないやつも使っているので…(特に高速道路関係)
どうにかしてやっていきたいと思います。
それでもだめだったら・・・我慢します。

o_o

• ゲスト
原因になりそうだと予想しているのは、
 110.0のセーブと最新版と互換性が怪しい
 113以降のアドオンの受け継ぎ問題でobjが正常に動作していない
 特殊な設置が可能な信号か標識が機能衝突を起こしている
 TTT以外のパッチが悪さをしている
 TTTにバグがある
というところです。

アドオン込みで113.1で正常に動いているなら、113.1でセーブし直して、
それをTTTでロードで解決しないでしょうか。
解決しなければ、わかるひと待ち一択でしょうね...。

それと、聞いたところで力にはなれませんが、
強制終了時と無視連打で切り抜けられるのは、同じメッセージが表示される
のでしょうか?もしかしたら別々の問題?

>roadsignは「道路信号」ではなくてオブジェクトとしてのway上に置かれる標識・信号の類のオブジェクト名なのでそれは違うような気がします。
なるほど。ソース覗いたら、dings/roadsign.ccとdings/signal.ccに分かれていたので、
roadsign.ccのほうは、道路標識の表示と制御でもやってるのかな〜と ::)...
simutrans暦も短いですし、c++とか全然知らない上、目を通しただけという前提は
察してやって下さい :'(

>容量の関係でpakがすべて統合されています。PakHelperなどで分解してください
pacのListができないと思ったら容量1k未満だったでござる。。
標準のパックセットはおおよそ同じ日時で作成されているはずなので、
アドオンの見極めは日付を参考にするとやりやすいかもしれません。

純正の道路標識は、roadsign.all.pakでまとめられてるやつだけじゃないかな。
道路標識をひとつずつ撤去するのが無謀そうなら、諦めてアドオンだけ外して様子見。
700系は再pak可能か最新pakが入手できそうなら入れ替えしてみて下さい。
« 最終編集: 2012/09/03 22:23 by o_o »

T.TAKAYA

• 各駅停車
  • *
o_oさん

>アドオン込みで113.1で正常に動いているなら、113.1でセーブし直して、
それをTTTでロードで解決しないでしょうか。

・・・無理でした :'(

>強制終了時と無視連打で切り抜けられるのは、同じメッセージが表示される
のでしょうか?もしかしたら別々の問題?

強制終了と無視連打の時のメッセージは同じです。

>pacのListができないと思ったら容量1k未満だったでござる。。

すみません。添付ファイルの制限が500GBなので、変な方法でやってしまいました。
できたらどうにかします。

>純正の道路標識は、roadsign.all.pakでまとめられてるやつだけじゃないかな。
道路標識をひとつずつ撤去するのが無謀そうなら、諦めてアドオンだけ外して様子見。
700系は再pak可能か最新pakが入手できそうなら入れ替えしてみて下さい。

道路標識のアドオンって、roadsign...pakみたいなやつですよね?
あと、700系はN700に変えたりしたいと思います。

kanedai

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 22
前にwackdoneさんに聞いてやったのは何のバグだったか覚えてないんですが、
一度、settings.xmlをどこかに移動、もしくは削除できるならしてみてください。

もしかしたら治るかもしれないです。

o_o

• ゲスト
最新版でセーブしなおしたデータもダメだったということなので、
CWGのパッチがdings/roadsign.ccに当たってるのを、今更ながら確認しました。
表示されているメッセージと修正箇所も一致するので、CWGのバグで間違いなさそうですね。
いろいろ遠回りさせてすいません。
問題になっている信号は、CWGのパッチに同梱されているドキュメントにヒントがあるかも。
地下表示にすると起こりやすいとのことなので、主に地下に設置している信号なのかな。

CWGのパッチを抜けばいけると思います。
あるいは、CWGを無視して起動できるオプションがあれば...。
Simutrans 日本語化・解説の開発/ビルド方法で解説されてるみたいなので、
興味があったらビルドに挑戦してみて下さい。
ライブラリを正規に入手できる場所もよくわからないので、自分は試してませんが :-\

http://japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%B3%AB%C8%AF%2F%A5%D3%A5%EB%A5%C9%CA%FD%CB%A1
« 最終編集: 2012/09/04 07:35 by o_o »

T.TAKAYA

• 各駅停車
  • *
o_oさん

やっぱりCWGのバグでしたか・・・
ちなみに,ドキュメントで気になったのは,この文です。CWGは使ってないので,わかりませんが・・・
--------------------
= 使い方
--------------------
この機能の使用にはオブジェクト(pak)の追加が必要です。

== pak の作成と導入
timing_gate および block_gate の機能を持つ新たな roadsign の pak を
pakディレクトリに入れる必要があります。

pak の作り方は後述しますが、サンプルとして pak64 と pak128 用の
追加 pak (鉄道用のみ) を同梱しておきます。

CWG_sample_gates_64.pak
  CWG_sample_gates_128.pak

どちらもそれぞれ pak64 と pak128 のオリジナル内にある private_way の
画像をそのまま使って、waygateにしたものです。
ゲーム上では見分けがつかなくなりますが、あくまでお試しですのでご容赦ください。
ツール上ではツールチップを読めば一応区別できます。
また建設した後は、情報ウィンドウを開けばすぐにわかります。

CWG_sample_gates_128.pakはpakファイルには入っていま せんでした。ってことは,このpakが入ってないのがバグの原因なのかも。
でも,同封されてなかったので(同封されていると書いてある),どうかはわかりません。

よく意味の分からない文章になってるかもしれませんが,ご了承ください。

T.TAKAYA

• 各駅停車
  • *
kanedaiさん

前にwackdomeさんに聞かれてたバグは,
これとは別件かもしれませんけどsettings.xml を移動さして起動さして
セーブデータを読み込んだら

FAITAL ERROR: loadsave_t::rdwr_str()
string longer(4913)than allowed size(1024)
PRESS ANY KEY

と出てきたんですがどういう意味なんでしょうか?
だと思います。
早速settings.xmlを別の場所に移動させたのですが,同じメッセージが出てしまいました・・・

kanedai

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 22
全部入りですよね。
一応確認ですけど
一番新しいの使われてます?

最新に変わってから自分はエラー出てないので。。

T.TAKAYA

• 各駅停車
  • *
全部入りですよね。
一応確認ですけど
一番新しいの使われてます?
はい。このフォーラムで一番新しいやつの全部盛りです。

o_o

• ゲスト
CWGのアドオン(pak)は、自分も追加してないので、そこは大丈夫だと思います。
あちらの掲示板にあるパッチに同梱されているようですので、心配なら追加してみて下さい。

ソースのほうは、挫折ポイントが多くて、訳がわからんです。問題座標の打ち出しとかを
プログラムに挟み込めば、あっさり解決してくれそうですし、待つのが良さそう ::)

128な人さんのブログから、熊谷半島開発記のデータをお借りしてきました。
1955年以降のsaveで、エラー再現できましたので、50年から55年の間の開発を追えば
問題箇所は特定できるかもしれません。

そろそろTTTから離れすぎてますが、
 roadsignの仕様変更(is_private、signals_on_leftあたり)への互換性がない
 プログラムの穴をついたアドオンの問題が表面化した
 直線にしか設置できない信号を設置後、分岐・変形できる形をカバーしきれていない
 チェックを簡素化したら、カバーできてない部分が発生した
このへんは、問題が出てから対応する形になっているかもしれないです。
うちだと鉄道信号の入力窓がまだ残ってますし、実は、if文を入れる場所を間違えたとかの
単純ミスかもしれませんね。。

8月が忙しいのは、情報インフラ系あたりでしょうか。某国民的ゲーの運営関係者という線も。。
そろそろ戻ってきてくれる予感が...?無賃乗車で急かすのはアレですか 8)
« 最終編集: 2012/09/06 21:52 by o_o »

T.TAKAYA

• 各駅停車
  • *
o_oさん

さっきやって見たところ、128さんの開発期のアドオンで新規マップ(#00)をしてしばらくやってたときにもまた同じエラーがでました。

o_oさんが仰ってた通りに一度やって見たいと思います。