投稿者 トピック: 添付ファイルのバックアップおよび復元体制について  (参照数 2141 回)

THLeaderH

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 18
@フォーラム運営の皆様へ

この数ヶ月,一部のゲーム関連SNSにおいて,いわゆる荒らしやなりすましといった迷惑行為が多発している模様です.したがって,Simutrans日本語化フォーラムにおいてもこうした迷惑事象に適切に対応できることが重要であると考えております.本フォーラムでは記事本体の変更差分がバックアップされており,誰でもロールバックできることによって迷惑な変更に対処できる体制になっていると認識しておりますが,添付ファイルについてはバックアップおよびファイルの復元体制は構築されておりますでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします.

z9999+

• 管理人
  • 急行
  • *
  • 投稿: 381
フォーラムではなくて、wikiの話ですよね?違っていたら指摘してください。
wikiの添付ファイルは利用者が削除してもバックアップとしてサーバーに残ってい ます。
削除された添付ファイルも上段のメニュー[添付]→[添付ファイル一覧]から閲覧できます。
このバックアップを完全に削除するには管理者パスワードが必要です。

ただ復旧は完全に手作業となりますので、スクリプトなどで大量に削除された場合などには復旧に時間がかかるかもしれません。

最近もいくつかアドオンが削除されているようですが、それが本人によって削除されたのか、他の誰かによって削除されたのかを、こちらで判断できませんので、特に対応していません。
アドオン作者の方で、もし自分のアドオンが勝手に削除されたなどの被害があればお知らせください。
また何らかの理由で作者本人が削除する場合でも、できれば各ページ右上の更新履歴にでも、削除した旨とその理由を書いてもらえると助かります。

こんな回答でよかったでしょうか?他にも疑問点があれば遠慮なくどうぞ。

THLeaderH

• 各駅停車
  • *
  • 投稿: 18
ありがとうございます.添付ファイルについてもバックアップと復旧体制が用意されているとのことで安心しました.